Demon’s SoulsのPKのオンラインは独特だなあ。良いぞ。
誰かの死に際の動きを再現してくれる「血痕」と、
同じステージをプレイしている誰かの動きである「亡霊」と、
ヒントを残せる「メッセージ」のおかげでゲームに活気が出ている。
これは地味に良いシステム。オフラインになんてする気なくなるよ。

「青いソウルサイン」→協力プレイと「黒いソウルサイン」→PlayerKillも悪くない仕様だ。
どうやら、ソウルレベル差10以内(?未確定)じゃないとマッチングされないようなので、
ソウルレベルを稼ぎすぎるとうまくマッチできなくなる。
PKするには、基本的にソウル体(HP66%)で生身(HP100%)に挑むことになる。
生身の方は他のPCを2人まで援護に呼ぶこともでき、PK側の難易度を高めている。
ゲームシステム上、2人以上の相手は絶対に無理。盾を構えながら前後に挟まれるだけでアウツ。
でもPKはいくらでも攻略を研究してから行えるので、このくらいの冷遇はしかたない。
また、冷遇しないとPKが溢れかえってユーザー離れを起こすので、ちょうど良いだろう。

ただ、すでに「酸の雲」という魔法がPKに大変有効という結論が出始めている。
効果は「武器防具の破壊」なので、どんな良い武器や盾を持っていても、
盾防御することがままならなくなる。
例えば、一番良い盾は「暗銀の盾」。だと思う、多分w。これは沼のラスボスのドロップ。
これは物理と魔法のダメージカット率がどちらも100%という良いものだが、
酸の雲を喰らって壊れるとダメージカット率が両方50%になる。
こうなるとガードの上からでもガシガシ削られてしまう。
逆に酸さえ喰らわなければ完全なガード率なので、酸を当てた方が勝つゲームになっているんじゃないか?という気はする。
まあ「反射魔法領域」という自分も相手も魔法無効の効果をもつ奇跡もあるので、対処出来ないわけじゃない。
酸が皆に浸透してきたら、反射魔法領域+盾ガード無効の武器(隠しで、2つほどあるらしい?)という組み合わせも試す価値があるかも。
まあどっちにしろ、PK側が多対一で勝とうと思ったら、全員を一気に弱める酸の雲しかないかもしれないな。

自分がPKした感じでは、酸の雲を知っていると知らないとでは天地の差があった。
塔のラスボス戦では自分がPKとしてボス役を演じる事になるのだが、
ボス部屋入り口に絶え間なく酸の雲をかけることによって、相手の武器防具を絶対に壊すことが可能。
入り口は一つしかないし、一対一なら酸を当てた時点で完勝ムード。ひどい仕様だ。
多対一でも酸を当て完全防護をかけて青ファントムから順々に殺せれば・・・勝機が見えるかも?
塔ではなく、普通のPK戦でもやはり酸の雲から入る。
できれば雑魚と戦っている所を酸の雲でまとめて弱らせる方法が取れれば一番良い。

ここまで書いて、これってもしかして「酸の雲オンライン」?
と思ってしまったwそれくらいインパクトがあるんだよなw
やられたら攻撃も防御も半分だぜ?ひどすぎる。
まあPKが入ってきたらさっさとボス部屋に入るか、回線抜くかした方が精神衛生上良いかもしれないのう。
酸喰らっただけで修理費が10000ソウルくらいかかることになるから・・・
お前らも酸には気をつけてな。

(現在はパッチで弱体化されたため、このような劇的な効果はありません)

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索