ギレンの野望 アクシズの驚異Vに違和感を感じ
2009年2月27日 コンシューマーあれ?なんかおかしいぞ?
ギレンの野望 アクシズの驚異Vやってみたんだが・・・妙だ。
俺が前やったのはPS版「ギレンの野望 ジオンの系譜」だったが、
その頃にはあったムービーが何故か削除されてるぞ?
ドズルが「指揮官はレビルか」とかいうムービーが、確かにあったはずなんだが。
んー?おかしい。
開発とか北アメリカ侵攻作戦成功とか、たしかにムービーがあったと思うんだが。
なんで削除?なんか適当な1枚絵とナレーションだけになってるし・・・
ムービー入れる容量がありませんでしたってオチか?
いやまさかな・・・PSで出来てPS2で出来ないはずがないし。
題名がアクシズの驚異Vだから、Z以降に容量を割いたのか?
まあ進めてみるか。
さーて、当然ジオンで始めるのはデフォで当たり前田のクラッカーよ。
PS時代とはさすがに違うところがある。
・局地戦ではCPUが不利になると退却するようになった。昔は全員虜囚の辱めをよしとせず玉砕してたw
・侵入侵略不可能。これはバグみたいなもんだったから当たり前か。
・生産に必要なターン数が短縮されている。
・外交が無くなってるwこれはひどいw相手の設計図貰うの面白かったのに・・・
・夜とかいらんだろ・・・
パッと見ではこれくらいかな。別に大筋は変わってないぽい。
当然、昔の攻略というか戦術もそのまま使える。
これはジオン地上侵攻作戦時に有効と思われる戦術の一例。
【対艦ガトル盾】
名前入りのサラミスやマゼランを相手にする時は、ガトル・旧ザクの順番で隊列する。
戦艦の主砲はザクを一撃で撃破するため、ガトルに死んでもらうw数が減っても補給しない。
ガトル前衛でも、格闘は旧ザクが行ってくれるので攻撃力は問題ない。
【コムサイ・マゼラ分離補給】
コムサイ・マゼラを分離させて、補給でどんどん作る。メシウマの安さだよ。
コムサイは序盤の地上侵攻にかかせない。HLVから降りて歩くのでは遅すぎるので、
空を覆い尽くすコムサイの群れで圧倒しよう。MSを降ろした後は順次索敵のうえ囮として死ぬ。
序盤の地上侵攻では7機の専用ザクかコムサイしか索敵できない点に注意。
連邦の戦力が厚い場合は、コムサイやマゼラトップを先行させ誘い出す。これは終盤でも有効な戦術。
とりあえず、ビグザムが量産の暁には連邦などあっというまに叩いてくれるわ。
ギレンの野望 アクシズの驚異Vやってみたんだが・・・妙だ。
俺が前やったのはPS版「ギレンの野望 ジオンの系譜」だったが、
その頃にはあったムービーが何故か削除されてるぞ?
ドズルが「指揮官はレビルか」とかいうムービーが、確かにあったはずなんだが。
んー?おかしい。
開発とか北アメリカ侵攻作戦成功とか、たしかにムービーがあったと思うんだが。
なんで削除?なんか適当な1枚絵とナレーションだけになってるし・・・
ムービー入れる容量がありませんでしたってオチか?
いやまさかな・・・PSで出来てPS2で出来ないはずがないし。
題名がアクシズの驚異Vだから、Z以降に容量を割いたのか?
まあ進めてみるか。
さーて、当然ジオンで始めるのはデフォで当たり前田のクラッカーよ。
PS時代とはさすがに違うところがある。
・局地戦ではCPUが不利になると退却するようになった。昔は全員虜囚の辱めをよしとせず玉砕してたw
・侵入侵略不可能。これはバグみたいなもんだったから当たり前か。
・生産に必要なターン数が短縮されている。
・外交が無くなってるwこれはひどいw相手の設計図貰うの面白かったのに・・・
・夜とかいらんだろ・・・
パッと見ではこれくらいかな。別に大筋は変わってないぽい。
当然、昔の攻略というか戦術もそのまま使える。
これはジオン地上侵攻作戦時に有効と思われる戦術の一例。
【対艦ガトル盾】
名前入りのサラミスやマゼランを相手にする時は、ガトル・旧ザクの順番で隊列する。
戦艦の主砲はザクを一撃で撃破するため、ガトルに死んでもらうw数が減っても補給しない。
ガトル前衛でも、格闘は旧ザクが行ってくれるので攻撃力は問題ない。
【コムサイ・マゼラ分離補給】
コムサイ・マゼラを分離させて、補給でどんどん作る。メシウマの安さだよ。
コムサイは序盤の地上侵攻にかかせない。HLVから降りて歩くのでは遅すぎるので、
空を覆い尽くすコムサイの群れで圧倒しよう。MSを降ろした後は順次索敵のうえ囮として死ぬ。
序盤の地上侵攻では7機の専用ザクかコムサイしか索敵できない点に注意。
連邦の戦力が厚い場合は、コムサイやマゼラトップを先行させ誘い出す。これは終盤でも有効な戦術。
とりあえず、ビグザムが量産の暁には連邦などあっというまに叩いてくれるわ。
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