ランダマイザMAXとラスタキャンディMAXの上からでも、コンセントレイトジオダイン+チャージ冥界波で瞬殺された。
カッチュウベストの弱点とはいえ、やるじゃん、ハニエルとなんとかエル!
お前らも、ボス戦でコンセントレイトとチャージを見たら、防御推奨。

真・女神転生STRANGE JOURNEYの攻略がちょっとだけ楽になる情報。
①睡眠・魅了・石化等の状態異常が糞強い。ハマムド系もなかなか。
②吸魔とエナジードレインが糞強い。回復スポット要らず。
③サブアプリのダブルダウン推奨。要らないスキルをガンガン変えていく。
④御霊合体で1匹の悪魔にソースを使い放題。パス出力してノーセーブロードすれ。
 でも所持スキルによっては閲覧コストがちょー高くなる諸刃の剣。
⑤経験値は人数で割るドラクエ式計算方式。よって少人数行動で経験値稼ぎも良い。

真・女神転生STRANGE JOURNEYは久々にかなり面白いソフトだ。
一見さんにとってはダンジョンが長いと感じるかもしれないが。
でも代々こんなもんなんだよ。
むしろ多めのターミナルとショートカットのおかげで歴代シリーズより楽な方だと思う。
ザコでの突然死も全然ないし。
真Ⅲから見たらこれだけでも相当難易度が下がってる。

ただし、今回不満な点がひとつある。
敵の思考ルーチンが後出しジャンケンということだ。
恐怖の状態異常付けたのに、そのターンのうちにパトラするのはありえないよな。
つまり敵が行動を決めるのは、ターンの最初ではなくその行動の直前だってことだ。
最悪だ。これじゃあテトラカーンとマカラカーンが意味無い。ターン制の戦闘でこれはねえよ。
プレスターンバトルの方が良かったかもなあ。

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