風来のシレン4の微妙な感じ
2010年3月18日 コンシューマーシレン4やったよー。
http://www.chunsoft.co.jp/games/shiren4/ds/
うーん、イマイチだ。ファミ通でいうと6~7点くらいかな。
新システムが蛇足だったよ・・・大体こんな感じ。
①武器が経験値でLvUPするシステム
→面倒なだけ、なくてもいい。冒険途中で素の強力武器拾っても・・・になる。
②夜システムの全て
→いらん削除すれ、若しくは特殊ダンジョンのみで。
アイテムや敵を上手く活用するっていう今までのシレン全否定かよ。
③HP回復速度の謎の改訂。
→遅さにビックリしたわ。中盤以降は敵と殴り合うことはできません。
壁抜けの腕輪+気配察知で戦うしかない。回復するなら、回復の腕輪必須。
従兄弟はフリーズに遭遇して、育ててた武器を2回完全に失ってしまったとか言ってたが、
バグもあるのかな?俺はシレンシリーズではバグに遭遇した記憶はないが。
自分の中のシレンシリーズは、64かアスカが最高で、SFC(当時としては)がつづくくらいだ。
DS1以降は、新しい要素を作ろうとして失敗しつづけてる感がある。
DS1でのレベル4モンスターとペンペン他。Wii版に至っては全体的に・・・
で、今回は武器経験値と夜とHP回復改訂、まだまだヤバイ点があるようだ。
ま、シレンシリーズにはもう期待してないから、どうでもいいかな。
http://www.chunsoft.co.jp/games/shiren4/ds/
うーん、イマイチだ。ファミ通でいうと6~7点くらいかな。
新システムが蛇足だったよ・・・大体こんな感じ。
①武器が経験値でLvUPするシステム
→面倒なだけ、なくてもいい。冒険途中で素の強力武器拾っても・・・になる。
②夜システムの全て
→いらん削除すれ、若しくは特殊ダンジョンのみで。
アイテムや敵を上手く活用するっていう今までのシレン全否定かよ。
③HP回復速度の謎の改訂。
→遅さにビックリしたわ。中盤以降は敵と殴り合うことはできません。
壁抜けの腕輪+気配察知で戦うしかない。回復するなら、回復の腕輪必須。
従兄弟はフリーズに遭遇して、育ててた武器を2回完全に失ってしまったとか言ってたが、
バグもあるのかな?俺はシレンシリーズではバグに遭遇した記憶はないが。
自分の中のシレンシリーズは、64かアスカが最高で、SFC(当時としては)がつづくくらいだ。
DS1以降は、新しい要素を作ろうとして失敗しつづけてる感がある。
DS1でのレベル4モンスターとペンペン他。Wii版に至っては全体的に・・・
で、今回は武器経験値と夜とHP回復改訂、まだまだヤバイ点があるようだ。
ま、シレンシリーズにはもう期待してないから、どうでもいいかな。
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