まさかの時のDailynote日記!(ジャーーーーーン!)
2020年4月7日 ネトゲ廃人 コメント (2)いよーうおはよう!みんな元気だったかな?
私の方は、落ち込んだりもするけれど、まあまあ適当にやってます。
ほとんど1年間失踪してたけど、その間色んな事がありましたねー。
大きなことは3つくらいかな。
①ガンオペは通常運転
②Apexで野良ダイア
③猫飼う
④株式会社を登記
あとは何もありませんでしたね。子供の進学とかあったけど、大したことはなかったです。
お前らも人生色々あると思うけど、
どうせ死んだらおしまいなんだから、自分のやりたいことをやるんだぜーーー
私の方は、落ち込んだりもするけれど、まあまあ適当にやってます。
ほとんど1年間失踪してたけど、その間色んな事がありましたねー。
大きなことは3つくらいかな。
①ガンオペは通常運転
②Apexで野良ダイア
③猫飼う
④株式会社を登記
あとは何もありませんでしたね。子供の進学とかあったけど、大したことはなかったです。
お前らも人生色々あると思うけど、
どうせ死んだらおしまいなんだから、自分のやりたいことをやるんだぜーーー
死 (ポン!)【SEKIRO】
2019年7月31日 コンシューマー面白い!隻狼面白い!
久々にフロムのRPGやったなあ、ダクソ以来だ。
やっとクリアしたよ。
1日目、侍大将と赤鬼を倒す。両方とも何回も死んだ、最初からすげえ難易度よ。
赤鬼はおもろいやつだね。タックル、ドロップキック、エルボードロップ、パワーボムとまあ前世は絶対プロレスラーですよこいつは。
2日目
二人目の侍大将に苦戦するが、死にながらなんとか突破。白蛇もなんとか死にながら通過。
しかし鬼刑部に阻まれる。大手門はあかぬもん!
もしやここは後回しにするところなのかと思って情報を探すと、
え?平田屋敷ってなんだよ?屋根の上ばかり通ってたから野上のババアも爆竹もスルーしてたわ!どうでも良さそうなところに重要アイテムがあるんだなあ。
3日目
平田屋敷突入。僧兵、重蔵はなんとか突破できたものの、ババアに阻まれる!ババアつえーーなあ、これが噂のババアかあ。
なんとか忍殺決めてからの、ババア強化復活を見て憤死。じゃあ最初からライフ2にして下さいよ!?
腹いせに鬼刑部を殺す。ステ強化と爆竹ありだとすごく弱く感じる。
4日目
平田屋敷で見落としがないかと思って情報をみると、斧、火筒、霧カラスを全部みのがしてた。ええええ、これ自力で見つけるの厳しいなあ。盾兵とかどうにもならないから灰投げてなんとかしてたわ。
紫忍者は苦戦。火牛は一撃でクリアー。
本城をウロウロしてたら蘆名七本槍に出会った。こいつ、突きを見切りしても攻撃にうつれんのだが!?つええよ無理!
そんな感じで死にながら覚えてひとつひとつクリアしていったよ。
隻狼はこの「こんなん無理や!」って感じてもやってるうちに以外といけちゃうっていう作り方が凄い。
お前らもゲームやりたかったら隻狼やるといいよ、これこそ正にビデオゲームってやつだぜ!
久々にフロムのRPGやったなあ、ダクソ以来だ。
やっとクリアしたよ。
1日目、侍大将と赤鬼を倒す。両方とも何回も死んだ、最初からすげえ難易度よ。
赤鬼はおもろいやつだね。タックル、ドロップキック、エルボードロップ、パワーボムとまあ前世は絶対プロレスラーですよこいつは。
2日目
二人目の侍大将に苦戦するが、死にながらなんとか突破。白蛇もなんとか死にながら通過。
しかし鬼刑部に阻まれる。大手門はあかぬもん!
もしやここは後回しにするところなのかと思って情報を探すと、
え?平田屋敷ってなんだよ?屋根の上ばかり通ってたから野上のババアも爆竹もスルーしてたわ!どうでも良さそうなところに重要アイテムがあるんだなあ。
3日目
平田屋敷突入。僧兵、重蔵はなんとか突破できたものの、ババアに阻まれる!ババアつえーーなあ、これが噂のババアかあ。
なんとか忍殺決めてからの、ババア強化復活を見て憤死。じゃあ最初からライフ2にして下さいよ!?
腹いせに鬼刑部を殺す。ステ強化と爆竹ありだとすごく弱く感じる。
4日目
平田屋敷で見落としがないかと思って情報をみると、斧、火筒、霧カラスを全部みのがしてた。ええええ、これ自力で見つけるの厳しいなあ。盾兵とかどうにもならないから灰投げてなんとかしてたわ。
紫忍者は苦戦。火牛は一撃でクリアー。
本城をウロウロしてたら蘆名七本槍に出会った。こいつ、突きを見切りしても攻撃にうつれんのだが!?つええよ無理!
そんな感じで死にながら覚えてひとつひとつクリアしていったよ。
隻狼はこの「こんなん無理や!」って感じてもやってるうちに以外といけちゃうっていう作り方が凄い。
お前らもゲームやりたかったら隻狼やるといいよ、これこそ正にビデオゲームってやつだぜ!
7周年圏突入!【SDOP】
2019年6月8日 SDガンダムオペレーションズ コメント (1)
いやー、更新サボってしまった。近況はこんな感じ。
①パイ経験値アップを経て、ベンチがほぼマックスレベルに。
②スペシャルチケットのせいもあって☆4Sもほとんどカスタム済みになった。
③5-10ペネロペ1カスにアサルトSPとハントスーパー積んで完成。
これもうエースガシャ必要ないんじゃないか。ってところまで来たよ。
やっと最近制圧の流れがつかめてきたぞ。
フルブを初手と最後で2回、2〜5ターンの中でフルパワー2回、あと復帰と防御合わせて3回。これで大体LP使い切る。各ターンも定石がわかってきた。
1ターン目
前衛だけフルブか、僚機のフルブで不得意距離落としてもらってからのフルパワー。
後衛はフルパワー安定。
防御は敵フルブとフルパワー吸えるなら悪くない。
2ターン目
ターゲットが少なくなっている。
防御されることも多いため、2機くらいで防御や待機してLPを節約するターン。
3ターン目
2ターン目に本気出さない場合、ターゲットが多めになりがち。フルパワー祭開催濃厚のターン。フルパワー祭りの時には防御は無駄無駄。
状況により温存もありうる。
4ターン目
ターゲットが少なくなっているなら防御や待機ターンでもよい。
3ターン目が本気ターンでなければここからフルパワー祭を開催しなければLPが余る。
5ターン目
このターンで大体決まる。6ターン目用のLP残してフルパワー祭。
6ターン目
前衛はフルブが多い。スコアや機動と相談だが前衛防御もいい。
後衛はフルブ以外で自由。
こんな感じだ。後は機動が高い人が多ければ全体的に有利に戦える。5-10近クスィー、5-10中ペネロペ、4-12中ストフリあたりが出て来たら要チェックや!
そういえばガンオペ運営が、flashからHTML5への移行の技術検証に入ったようだね。
なにしろ大した情報はないから、私に言えることは一つ。色即是空、空即是色だよ。気楽にやりなお前らー
①パイ経験値アップを経て、ベンチがほぼマックスレベルに。
②スペシャルチケットのせいもあって☆4Sもほとんどカスタム済みになった。
③5-10ペネロペ1カスにアサルトSPとハントスーパー積んで完成。
これもうエースガシャ必要ないんじゃないか。ってところまで来たよ。
やっと最近制圧の流れがつかめてきたぞ。
フルブを初手と最後で2回、2〜5ターンの中でフルパワー2回、あと復帰と防御合わせて3回。これで大体LP使い切る。各ターンも定石がわかってきた。
1ターン目
前衛だけフルブか、僚機のフルブで不得意距離落としてもらってからのフルパワー。
後衛はフルパワー安定。
防御は敵フルブとフルパワー吸えるなら悪くない。
2ターン目
ターゲットが少なくなっている。
防御されることも多いため、2機くらいで防御や待機してLPを節約するターン。
3ターン目
2ターン目に本気出さない場合、ターゲットが多めになりがち。フルパワー祭開催濃厚のターン。フルパワー祭りの時には防御は無駄無駄。
状況により温存もありうる。
4ターン目
ターゲットが少なくなっているなら防御や待機ターンでもよい。
3ターン目が本気ターンでなければここからフルパワー祭を開催しなければLPが余る。
5ターン目
このターンで大体決まる。6ターン目用のLP残してフルパワー祭。
6ターン目
前衛はフルブが多い。スコアや機動と相談だが前衛防御もいい。
後衛はフルブ以外で自由。
こんな感じだ。後は機動が高い人が多ければ全体的に有利に戦える。5-10近クスィー、5-10中ペネロペ、4-12中ストフリあたりが出て来たら要チェックや!
そういえばガンオペ運営が、flashからHTML5への移行の技術検証に入ったようだね。
なにしろ大した情報はないから、私に言えることは一つ。色即是空、空即是色だよ。気楽にやりなお前らー
そろそろガンオペのサービス終了の噂がまことしやかに流れる折、皆さまいかがお過ごしなのか皆目見当もつきません。
同じブラウザゲームのモンスターパレードやドラゴンボールXなんちゃらが立て続けに終わるからね。そりゃヤバいかもってなるよね。
今回、ついに5-11実装と、4-9AAヤクトドーガクエス機が3カスタム目まで配布と、ゲーム内容が色々加速しました。なんかヤバそう!
そしていきなり転がりこむ5-11ハイニュー。たまげたなあ、うおっ!て声出たわ。ヤバい!
でも実際のところ、ホワイトデーあたりで手に入れたペーネロペー1カスの方が育成は優先だよ。どうしても機動+8%はそこらの連中とは一線を画す。ヤバすぎる!
もちろんアサルトSPつきません。ここぞって時につかねーーんだよなあああ!絆P枯渇したし!赤パーツ餌15個失った!ヤバいぜえ。
まあお前ら、釣られて5-11出そうとするのは、本当にやめたほうがいい。確率をよく見るんだぞ。ヤバいよヤバいよ。
同じブラウザゲームのモンスターパレードやドラゴンボールXなんちゃらが立て続けに終わるからね。そりゃヤバいかもってなるよね。
今回、ついに5-11実装と、4-9AAヤクトドーガクエス機が3カスタム目まで配布と、ゲーム内容が色々加速しました。なんかヤバそう!
そしていきなり転がりこむ5-11ハイニュー。たまげたなあ、うおっ!て声出たわ。ヤバい!
でも実際のところ、ホワイトデーあたりで手に入れたペーネロペー1カスの方が育成は優先だよ。どうしても機動+8%はそこらの連中とは一線を画す。ヤバすぎる!
もちろんアサルトSPつきません。ここぞって時につかねーーんだよなあああ!絆P枯渇したし!赤パーツ餌15個失った!ヤバいぜえ。
まあお前ら、釣られて5-11出そうとするのは、本当にやめたほうがいい。確率をよく見るんだぞ。ヤバいよヤバいよ。
これは期待できる!(動画の時点では)
2019年1月29日 ネトゲ廃人
この冬は寒い!寒い時代だ。
前年冬はたしかSWBF2やってたっけな、あれはまあまあ面白かった。その前はなんだったか、BF1?忘れちまった。
今年はCOD BO4やってたが、1ヶ月半くらいで飽きたかな。その後Fall out 76やってたが、年末くらいを最後に飽きてアンインストール。
そして今はゲーム難民となってしまっている。非常に残念な年だ。
次はEA製のAnthemをやってみようと思う。
開発はBiowareえーと、Mass effect作ったところか。大したヒットはない開発だが、ベセスダよりは期待できそうかな?
https://m.youtube.com/watch?v=PqGPsR0dFQI
しかしEAはすごいよ、新規タイトルだもの。これは体力がないと出来ない。もしや流用もあるのかな?そうだとしてもだ。
EA自体はBFのチート放置とか、バランス崩壊とか、アンロックが薄めすぎたカルピスだとかであまりいい印象はないけど、新しい挑戦をする姿勢は応援したくなるよ。
じゃあ早速予約しよう。じゃなくてEAアクセスプレミアに入る必要があるのか?最近のはよく調べないとわからんな。まあ、やってみるさ!
前年冬はたしかSWBF2やってたっけな、あれはまあまあ面白かった。その前はなんだったか、BF1?忘れちまった。
今年はCOD BO4やってたが、1ヶ月半くらいで飽きたかな。その後Fall out 76やってたが、年末くらいを最後に飽きてアンインストール。
そして今はゲーム難民となってしまっている。非常に残念な年だ。
次はEA製のAnthemをやってみようと思う。
開発はBiowareえーと、Mass effect作ったところか。大したヒットはない開発だが、ベセスダよりは期待できそうかな?
https://m.youtube.com/watch?v=PqGPsR0dFQI
しかしEAはすごいよ、新規タイトルだもの。これは体力がないと出来ない。もしや流用もあるのかな?そうだとしてもだ。
EA自体はBFのチート放置とか、バランス崩壊とか、アンロックが薄めすぎたカルピスだとかであまりいい印象はないけど、新しい挑戦をする姿勢は応援したくなるよ。
じゃあ早速予約しよう。じゃなくてEAアクセスプレミアに入る必要があるのか?最近のはよく調べないとわからんな。まあ、やってみるさ!
足りない!足りないぞ!【SDOP】
2019年1月27日 SDガンダムオペレーションズ コメント (2)
フルパワーが消費20になり、バンバン飛び交うようになって大分経つ。この大火力時代の育成方針を今回は書こうと思う。
最初にいってしまうが、結論は機動の育成だ。
フルブ合戦で相手より早く動くこと、が目的ではなく、フルパワー合戦でより早く動く目的での機動育成である。
敵に攻撃30万機動600とかの火力型がいても、機動さえ優っていれば攻撃22万のフルパワー連打で存分にボコボコにできる。
というか私が鈍足火力を使っていて、こんな感じにやられたのである。それなら味方にフルブで苦手距離を撃墜して介護して貰えばいいかというと、それは総スコアが低くなり勝ちが遠ざかる。
もはや鈍足火力には居場所などない。まず機動、次に火力、余力で回避が育成の鉄板だ。
機動、火力、回避それぞれ高めるには、課金の壁があり、目標となる数値は自分の手持ちと相談する必要がある。4-9S以上をどれだけカスタムできてるか、が強さに直結しちゃうから、廃課金に敵わないのは仕方ない。
ひとまず、持ってる4-9以上の地形Sを出来るだけ機動に振ってみるとよかろうと思う。3-9Sになると3カスしてもステータスが低いが、機体が足りないなら使おう。
メイン機も機動+3%は欲しい。カスタムは機動と回避ルートから取ることになるだろう。元々機動に+が付いてる機体はさらに歓迎だ。
パイロットはギガショ、アタックフル、リニアフルが標準。が、メガピアスやハイドライブでも問題ない。
私は今まで鈍足火力回避でやってたから、機動寄りに調整するのに大量のカスPとメダルが必要になる。
でも仕方ない。フルパワーが20pで撃てるから、これを先に撃ち込むのに全力を注がざるを得ないよ。
みんなも早速機動育成しよう。機動と火力だって、ヘビーガン乗りもそう言ってるぞ。
最初にいってしまうが、結論は機動の育成だ。
フルブ合戦で相手より早く動くこと、が目的ではなく、フルパワー合戦でより早く動く目的での機動育成である。
敵に攻撃30万機動600とかの火力型がいても、機動さえ優っていれば攻撃22万のフルパワー連打で存分にボコボコにできる。
というか私が鈍足火力を使っていて、こんな感じにやられたのである。それなら味方にフルブで苦手距離を撃墜して介護して貰えばいいかというと、それは総スコアが低くなり勝ちが遠ざかる。
もはや鈍足火力には居場所などない。まず機動、次に火力、余力で回避が育成の鉄板だ。
機動、火力、回避それぞれ高めるには、課金の壁があり、目標となる数値は自分の手持ちと相談する必要がある。4-9S以上をどれだけカスタムできてるか、が強さに直結しちゃうから、廃課金に敵わないのは仕方ない。
ひとまず、持ってる4-9以上の地形Sを出来るだけ機動に振ってみるとよかろうと思う。3-9Sになると3カスしてもステータスが低いが、機体が足りないなら使おう。
メイン機も機動+3%は欲しい。カスタムは機動と回避ルートから取ることになるだろう。元々機動に+が付いてる機体はさらに歓迎だ。
パイロットはギガショ、アタックフル、リニアフルが標準。が、メガピアスやハイドライブでも問題ない。
私は今まで鈍足火力回避でやってたから、機動寄りに調整するのに大量のカスPとメダルが必要になる。
でも仕方ない。フルパワーが20pで撃てるから、これを先に撃ち込むのに全力を注がざるを得ないよ。
みんなも早速機動育成しよう。機動と火力だって、ヘビーガン乗りもそう言ってるぞ。
いやあ、こりゃたまげたなあ。
年末年始は出来すぎてて怖い感じだったよ。
まず11連、5-10シナンジュが続けて2つ出て1カスタムできた。
その時点で5-10は4機だったから、どれかカスタムできる確率は0.12%しかなかったのに。たまげたよ。
次にそのシナンジュにアサルトハイパーカスタム成功。
ラピッドスーパー→ラピッドハイパー→アサルトハイパー
これが1発で通った。ビビる。
さらにアサルトSPは、赤パーツ2個目の犠牲で成功。
前回FAZZにつけたときは18個の犠牲が必要だったのに。
平均すると12%ってマジかもしれんな。
最後に☆3パイロットチケットから3-8全裸さん登場。
このラインナップでピンポイントで今来るか?
やばいよやばいよ、なんかのバランス調整でも入ったのか。
そんなこんなで今回の年末は5-10シナンジュ1カスを思ったよりうまく育成成功した。出来杉君だよこりゃ。
お前らも年末年始はうまくいったかな?今年も良い年になるといいね。あせらずぼちぼちいこうぜー
年末年始は出来すぎてて怖い感じだったよ。
まず11連、5-10シナンジュが続けて2つ出て1カスタムできた。
その時点で5-10は4機だったから、どれかカスタムできる確率は0.12%しかなかったのに。たまげたよ。
次にそのシナンジュにアサルトハイパーカスタム成功。
ラピッドスーパー→ラピッドハイパー→アサルトハイパー
これが1発で通った。ビビる。
さらにアサルトSPは、赤パーツ2個目の犠牲で成功。
前回FAZZにつけたときは18個の犠牲が必要だったのに。
平均すると12%ってマジかもしれんな。
最後に☆3パイロットチケットから3-8全裸さん登場。
このラインナップでピンポイントで今来るか?
やばいよやばいよ、なんかのバランス調整でも入ったのか。
そんなこんなで今回の年末は5-10シナンジュ1カスを思ったよりうまく育成成功した。出来杉君だよこりゃ。
お前らも年末年始はうまくいったかな?今年も良い年になるといいね。あせらずぼちぼちいこうぜー
段々一年過ぎるのが早くなっていくなあ【SDOP】
2019年1月8日 SDガンダムオペレーションズ
あけましておめでとうみんな。
今年もよろしくね。
副長からGBについて考察してくれって依頼があったから、早速考えてみるぜ。
しかし最近ずっとGBには手をつけてなかったので、この考察は理論のみに留まることはあらかじめ了承いただきたい。
最近のGBでは、機動が一番大事になってる。
なぜなら、レアリティが上がるほどに火力がインフレしてるから。レアリティアップによるステータス差を見ればすぐわかる。
【別レアリティ同コスト間の能力差】
3-9:HP25000、攻撃11000
4-9:HP27000、攻撃17000
5-9:HP32000、攻撃20000+パーツ1個増加
また、100連ガシャで手に入れた適正☆3パイを載せるのが当たり前になっているので、これも火力インフレを助長している。
5万ダメージ級を先制で2発なんてのを普通に見る時代だからね。私のクスィーですらアタックドライブ無しで45000だし。
まとめると、まず相手より早く攻撃すること。これに尽きる。
では今の機動の相場はどれくらいか?
5-10で機動350、4-12なら機動360前後。これに3-8か3-9パイを乗せたくらいが今は普通ってライン。
カスタムして機動上げて、ここから頭ひとつ抜けだす必要がある。
機体は5-10×2機と1-3が一番よく、5-9.4-12.1-2あたりが妥協。1-2機はメイン火力と属性を合わせ、HPアシスト系2個つけておくこと。
メイン火力機は出来るだけ機動カスタム。パーツは火力アップ中心で。
3-8以上の適正パイは当たり前。スキルは、ギガショ、リニアフル、アタックフかHPフルが最高。
GB対策はこんなところかな。報償を考えると頑張ってもあまり実りはないかもしれないが、みんなの健闘を祈ってるぜ。
今年もよろしくね。
副長からGBについて考察してくれって依頼があったから、早速考えてみるぜ。
しかし最近ずっとGBには手をつけてなかったので、この考察は理論のみに留まることはあらかじめ了承いただきたい。
最近のGBでは、機動が一番大事になってる。
なぜなら、レアリティが上がるほどに火力がインフレしてるから。レアリティアップによるステータス差を見ればすぐわかる。
【別レアリティ同コスト間の能力差】
3-9:HP25000、攻撃11000
4-9:HP27000、攻撃17000
5-9:HP32000、攻撃20000+パーツ1個増加
また、100連ガシャで手に入れた適正☆3パイを載せるのが当たり前になっているので、これも火力インフレを助長している。
5万ダメージ級を先制で2発なんてのを普通に見る時代だからね。私のクスィーですらアタックドライブ無しで45000だし。
まとめると、まず相手より早く攻撃すること。これに尽きる。
では今の機動の相場はどれくらいか?
5-10で機動350、4-12なら機動360前後。これに3-8か3-9パイを乗せたくらいが今は普通ってライン。
カスタムして機動上げて、ここから頭ひとつ抜けだす必要がある。
機体は5-10×2機と1-3が一番よく、5-9.4-12.1-2あたりが妥協。1-2機はメイン火力と属性を合わせ、HPアシスト系2個つけておくこと。
メイン火力機は出来るだけ機動カスタム。パーツは火力アップ中心で。
3-8以上の適正パイは当たり前。スキルは、ギガショ、リニアフル、アタックフかHPフルが最高。
GB対策はこんなところかな。報償を考えると頑張ってもあまり実りはないかもしれないが、みんなの健闘を祈ってるぜ。
伝説のバグゲー★★★【FO76】
2018年12月30日 コンシューマー
いやー、fall out 76 やりまくってしまったぜー
もうレベル120だよ。
まず最初に言うが、これ駄作だぞ。
過去作に比べてNPCいない、クエストに色々な解決方法がない、コンパニオンがいない、 重量制限がある。
そして何よりまずいのは、オンライン特有の問題である、アイテム増殖、不安定な鯖、MODやコンソールで治せない致命的なバグの数々だ。
でもまあまあ楽しめてるな、段々と強くなってくのが実感できたり、レジェ堀りがうまくいってるうちは面白いよ。
早速fall out 76を4行で攻略しよう。
①序盤、ハンティングと44と両手近接を用意して、防具は修理せず使い捨てですすむ。
②LV25になったらレイダーパワーアーマーと両手近接を装備。これでホワイトスプリングゴルフ場でグール狩りでき、すぐLV50になる。
③LV50からは伝説武器とパワーアーマーMOD集める。変異とパークも揃える。
④充分な準備ができたら一応ガトリングガンと2000発の弾を用意してスコビクイーン討伐へ。クリア。
残念なことに現状で導入して良かったまともなオンライン要素って、クイーン討伐だけだなー。俺はこういうゴタゴタしたレイド戦みたいの好きだ。この方向で拡張するべきだと思うよ。
お前らもfall out 76で
(キュポ)
俺と
(キュポ)
あくし
(サーバーとの接続が切れました)
[OK]
もうレベル120だよ。
まず最初に言うが、これ駄作だぞ。
過去作に比べてNPCいない、クエストに色々な解決方法がない、コンパニオンがいない、 重量制限がある。
そして何よりまずいのは、オンライン特有の問題である、アイテム増殖、不安定な鯖、MODやコンソールで治せない致命的なバグの数々だ。
でもまあまあ楽しめてるな、段々と強くなってくのが実感できたり、レジェ堀りがうまくいってるうちは面白いよ。
早速fall out 76を4行で攻略しよう。
①序盤、ハンティングと44と両手近接を用意して、防具は修理せず使い捨てですすむ。
②LV25になったらレイダーパワーアーマーと両手近接を装備。これでホワイトスプリングゴルフ場でグール狩りでき、すぐLV50になる。
③LV50からは伝説武器とパワーアーマーMOD集める。変異とパークも揃える。
④充分な準備ができたら一応ガトリングガンと2000発の弾を用意してスコビクイーン討伐へ。クリア。
残念なことに現状で導入して良かったまともなオンライン要素って、クイーン討伐だけだなー。俺はこういうゴタゴタしたレイド戦みたいの好きだ。この方向で拡張するべきだと思うよ。
お前らもfall out 76で
(キュポ)
俺と
(キュポ)
あくし
(サーバーとの接続が切れました)
[OK]
とかいってたらアキンボ調整された!【CoD:BO4】
2018年11月3日 ネトゲ廃人
ついにLv55にしてやっとアキンボと、ついでにプレステージを手に入れたぜ!
早速プレステージして、アンロックトークンをSAUGに使おう。
そして使ってみる。
つ、つええ。簡単に1位取れるのね。こりゃ弱体化されますわ。
と思ってたら今日早速弱体化食らったからチクショウ!
前ほどの距離では殺せなくなった。正直いって使う価値はかなり薄くなったと思う。スピットファイアの方がいいかもしれん。
お前らもアンロックトークンは修正見てから使おうね。
早速プレステージして、アンロックトークンをSAUGに使おう。
そして使ってみる。
つ、つええ。簡単に1位取れるのね。こりゃ弱体化されますわ。
と思ってたら今日早速弱体化食らったからチクショウ!
前ほどの距離では殺せなくなった。正直いって使う価値はかなり薄くなったと思う。スピットファイアの方がいいかもしれん。
お前らもアンロックトークンは修正見てから使おうね。
文字だけでPVPって凄いよな、他にはない【SDOP】
2018年11月2日 SDガンダムオペレーションズ
本日から艦隊戦ですな。
最近アーガマがLv8搭載66と強くなってきたので、新しい戦術を試している。
すなわち「通常攻撃で敵NPCを2回撃退していく戦術」である。
今のところ私のアーガマはこんな感じだが、通常攻撃で敵NPCを2回撃退には失敗してない。
なお7人中ピアスは3人。理想は全員ピアスかチャージ・アタック・リニアなんだけど、さすがに育成が追いつかない。全員エリアもNPC狩には安定するかもな。
通常攻撃の消費12P+移動Pだけで総攻撃22Pと同じWP稼ぎができるので、みんなにおすすめだぜ。
ただ、機体のカスタム度合いにもよるので、みんなに同じ結果がでるとは保障できないだろうな。そこはまずやってみて調整してくれ。
では今週も超パイ4枚いただくとしますかな。なお3-6
最近アーガマがLv8搭載66と強くなってきたので、新しい戦術を試している。
すなわち「通常攻撃で敵NPCを2回撃退していく戦術」である。
今のところ私のアーガマはこんな感じだが、通常攻撃で敵NPCを2回撃退には失敗してない。
なお7人中ピアスは3人。理想は全員ピアスかチャージ・アタック・リニアなんだけど、さすがに育成が追いつかない。全員エリアもNPC狩には安定するかもな。
通常攻撃の消費12P+移動Pだけで総攻撃22Pと同じWP稼ぎができるので、みんなにおすすめだぜ。
ただ、機体のカスタム度合いにもよるので、みんなに同じ結果がでるとは保障できないだろうな。そこはまずやってみて調整してくれ。
では今週も超パイ4枚いただくとしますかな。なお3-6
ハードポイントとリアクターコアの相性は異常【CoD:BO4】
2018年10月31日 ネトゲ廃人いやー、ひさびさにCall of duty シリーズやったなあ。やっぱLMGで弾幕張るの楽しいわ。
そしてこの発射音とヒット音よ。流石はCoD、気持ちいい音を出してくれるよ。
しかも今回のBO4は最近のCoDの中でも高評価で人も多い。これは買いですよ。
などと褒めたが、BO4の武器バランスはやばい!理由はこんな感じ。
①マップやルールの特性上、近距離での撃ち合いは避けられない。
②近距離はSMGのSAUG 9mm(デュアル)が強すぎる。
③デュアルはlv52からしか使えないため、それまでは狩られるかゲームやめるかしかない。デュアル使いは大体スコアトップ取る。
④デュアルにやられると報復デュアル持ち出す人が出て、糞ゲーは加速する!部屋は崩壊する。
これはデュアルを弱体化しないと治らないかなあ。武器が多いと、全部のバランス取るのって難しいよね。というかそれは無理よね。仕方ないね。
今回は正直たった二つのクラスがあればいいよ。
①近距離用SMG。スピットかSAUG。
②中長距離用ARかLMGクラス。ICRかTITANあたりの好きなのでいい。
この二つで全部こと足りる。悲しいことにな。
とりあえず、俺はまだlv48でアキンボ使えてないから、アキンボに会ったら顔真っ赤にせず部屋抜けるぜー
お前らもやってみるといいよ。面白いぞCoD。
そしてこの発射音とヒット音よ。流石はCoD、気持ちいい音を出してくれるよ。
しかも今回のBO4は最近のCoDの中でも高評価で人も多い。これは買いですよ。
などと褒めたが、BO4の武器バランスはやばい!理由はこんな感じ。
①マップやルールの特性上、近距離での撃ち合いは避けられない。
②近距離はSMGのSAUG 9mm(デュアル)が強すぎる。
③デュアルはlv52からしか使えないため、それまでは狩られるかゲームやめるかしかない。デュアル使いは大体スコアトップ取る。
④デュアルにやられると報復デュアル持ち出す人が出て、糞ゲーは加速する!部屋は崩壊する。
これはデュアルを弱体化しないと治らないかなあ。武器が多いと、全部のバランス取るのって難しいよね。というかそれは無理よね。仕方ないね。
今回は正直たった二つのクラスがあればいいよ。
①近距離用SMG。スピットかSAUG。
②中長距離用ARかLMGクラス。ICRかTITANあたりの好きなのでいい。
この二つで全部こと足りる。悲しいことにな。
とりあえず、俺はまだlv48でアキンボ使えてないから、アキンボに会ったら顔真っ赤にせず部屋抜けるぜー
お前らもやってみるといいよ。面白いぞCoD。
クリスマスシーズン到来!
2018年10月18日 ネトゲ廃人
さあ待望の新作ラッシュだね。今年はすでに、
①コールオブデューティーBO4、pc 版デラックス16000円、
②Fall out 76、pc 版パス付き11000円
を買ったぜ。もしやこの2つが飽きたらBFVも買おうかな。
定期的にLMGで弾幕張りたくなるんだよ。弾幕張っても自分の位置教えるだけだからあんま意味ないんだけどさ。
すでにBO4が稼動してるから、少しやってみてる。昨日やっとヘリ呼べたわ。
新しいルールのコントロールって奴は悪くない。リスポンポイントと目標が変わらないから、接敵ポイントが予想しやすい。BF1とswbf2 にも似たようなルールあったね。OWもこんな感じだったっけ。
どうでもいいことだがアメリカ人のヒーローのイメージって いつもいつも「刺青ゴリラ」なんだな。
リアリティがあるのはわかる。銃の制御には筋肉が不可欠だし、死体の判別には刺青も悪かないだろ。ランツクネヒトみたいに、兵士は無駄にお洒落したくなるものかもしれんしな。
でもごくごく個人的に感想を言うと、なんかこいつら蘇民祭とかで六尺しめてアイスバケツチャレンジしてそう。もちっと知性を感じるデザインの方が好みです。
アメリカの作品だとヒロインまでゴリラなのは現地でも疑問に思ってるみたいだが、フェミが強くてどうしようもないのかね。
だからといって日本の作品のように金髪ホストが重心もクソもないでかい剣を振り回すってのも。うーん、そういうのは十代で卒業だろう。
とりあえずFall out76でるまではbo4をやってみるぜ。
①コールオブデューティーBO4、pc 版デラックス16000円、
②Fall out 76、pc 版パス付き11000円
を買ったぜ。もしやこの2つが飽きたらBFVも買おうかな。
定期的にLMGで弾幕張りたくなるんだよ。弾幕張っても自分の位置教えるだけだからあんま意味ないんだけどさ。
すでにBO4が稼動してるから、少しやってみてる。昨日やっとヘリ呼べたわ。
新しいルールのコントロールって奴は悪くない。リスポンポイントと目標が変わらないから、接敵ポイントが予想しやすい。BF1とswbf2 にも似たようなルールあったね。OWもこんな感じだったっけ。
どうでもいいことだがアメリカ人のヒーローのイメージって いつもいつも「刺青ゴリラ」なんだな。
リアリティがあるのはわかる。銃の制御には筋肉が不可欠だし、死体の判別には刺青も悪かないだろ。ランツクネヒトみたいに、兵士は無駄にお洒落したくなるものかもしれんしな。
でもごくごく個人的に感想を言うと、なんかこいつら蘇民祭とかで六尺しめてアイスバケツチャレンジしてそう。もちっと知性を感じるデザインの方が好みです。
アメリカの作品だとヒロインまでゴリラなのは現地でも疑問に思ってるみたいだが、フェミが強くてどうしようもないのかね。
だからといって日本の作品のように金髪ホストが重心もクソもないでかい剣を振り回すってのも。うーん、そういうのは十代で卒業だろう。
とりあえずFall out76でるまではbo4をやってみるぜ。
コーアラーのー女の子【SDOP】
2018年10月13日 SDガンダムオペレーションズ
いやーやっぱアサルトSPはきつー
何回かチャレンジしたけど、
失敗
ウェポンSP
エイムSP
ウェポンアシストSP
ウェポンSP
エイムSP
失敗
失敗
エイムSP
失敗
ウェポンアシストSP
という有様。まあ12%がそうそう成功するわけないんだが、やばいよやばいよ。条件解放一回も成功しないとかありえないよ。
もひとつ、☆4以上2倍で本気だしたら、5-10ペーネロペーきたー。
私は機動を捨ててる編成なので、残念なことに必要ない。HP攻撃命中回避10%、機動5%って、機動捨ててたらそこらの5-9より弱いじゃない。機動重視の編成で使うならバランス良くて最適なんだけどな。
なおサザビーがlv4になった模様。あとは察しろ。
とにかく、あと2ヶ月で年末あるから待つのもいいぞと言いたい。
何回かチャレンジしたけど、
失敗
ウェポンSP
エイムSP
ウェポンアシストSP
ウェポンSP
エイムSP
失敗
失敗
エイムSP
失敗
ウェポンアシストSP
という有様。まあ12%がそうそう成功するわけないんだが、やばいよやばいよ。条件解放一回も成功しないとかありえないよ。
もひとつ、☆4以上2倍で本気だしたら、5-10ペーネロペーきたー。
私は機動を捨ててる編成なので、残念なことに必要ない。HP攻撃命中回避10%、機動5%って、機動捨ててたらそこらの5-9より弱いじゃない。機動重視の編成で使うならバランス良くて最適なんだけどな。
なおサザビーがlv4になった模様。あとは察しろ。
とにかく、あと2ヶ月で年末あるから待つのもいいぞと言いたい。
長距離ビームなどどうということはない!【SDOP】
2018年10月2日 SDガンダムオペレーションズ コメント (2)
またひとつ目的を達成してしまった。
ついに適正パイロットに頼らず攻撃30万に。目的もなく適正を積むと31万の攻撃力に。
うーむ、ここから先は引いても引いても能力のアップしない地獄モードに突入してしまいそうだ。
まず、☆4-9s以上を重ねないと能力アップしない状態ってのがひとつの壁だわな。それがだいたい攻撃25万の壁だと思う。どれでもいいから出たらおっけーなのと、重ならないといけないのは、話が全然違うからのう。
それはそれとして、ビーム軽減の効果を考えてみたんだが、これはかなり制圧向きの能力だ。
結論から書くと、制圧でのダメージ軽減系はHPとスコア両方に影響する両得スキルなんだ。
例として、4-12ハイニューと5-10FAZZを比べてみよう。パーツは初期パーツのみで、こいつらがお互いに1発ずつ打ち合った場合。
4-12ハイニュー、攻撃+15%、武器135%、ビーム増加+8%。
5-10FAZZ、攻撃+12%、武器135%、ビーム軽減10%。
の能力なのでスコアはほぼ同じになる。制圧ではスコアレースを行うので、ダメージ軽減は火力増加と同じ価値を持つことがわかる。
GBや艦隊だと、軽減系はHP増加の価値しかないけどね。
なお言うまでもないことだが、5-10FAZZはパーツが2つ付くから、4-12ハイニューより強い機体だと言い切れる。
お前らもダメージ軽減機体を持ってたら、見直してみよう。計算すると5-9クシャトリヤが5-9の中でも強機体だったりするから、なかなか侮れないものだぜ。
ついに適正パイロットに頼らず攻撃30万に。目的もなく適正を積むと31万の攻撃力に。
うーむ、ここから先は引いても引いても能力のアップしない地獄モードに突入してしまいそうだ。
まず、☆4-9s以上を重ねないと能力アップしない状態ってのがひとつの壁だわな。それがだいたい攻撃25万の壁だと思う。どれでもいいから出たらおっけーなのと、重ならないといけないのは、話が全然違うからのう。
それはそれとして、ビーム軽減の効果を考えてみたんだが、これはかなり制圧向きの能力だ。
結論から書くと、制圧でのダメージ軽減系はHPとスコア両方に影響する両得スキルなんだ。
例として、4-12ハイニューと5-10FAZZを比べてみよう。パーツは初期パーツのみで、こいつらがお互いに1発ずつ打ち合った場合。
4-12ハイニュー、攻撃+15%、武器135%、ビーム増加+8%。
5-10FAZZ、攻撃+12%、武器135%、ビーム軽減10%。
の能力なのでスコアはほぼ同じになる。制圧ではスコアレースを行うので、ダメージ軽減は火力増加と同じ価値を持つことがわかる。
GBや艦隊だと、軽減系はHP増加の価値しかないけどね。
なお言うまでもないことだが、5-10FAZZはパーツが2つ付くから、4-12ハイニューより強い機体だと言い切れる。
お前らもダメージ軽減機体を持ってたら、見直してみよう。計算すると5-9クシャトリヤが5-9の中でも強機体だったりするから、なかなか侮れないものだぜ。
引き金はお前が引け!【SDOP】
2018年9月30日 SDガンダムオペレーションズ
なんだなんだこの運は?プラチケとは正反対だ。
制圧でドールマンチーム撃墜記念に11連やってみたら、すごい調子良かったぞ。
結局66連やったが、5-10FAZZ、5-9sバルバトス、5-9sグシオン、4-9s金スモー、4-9sキマリス地上が出た。1回引くたびに当たる感じだったな。
期待してなかったのに、FAZZが来てくれるとは嬉しいよ。ジュドーは制圧メインのパイロットだし。
しかしまたアサルトsp枯渇問題に直面しそうだなあ。まずはボチボチ育成してみるかあ。
なおいつも通り、この記事を見て11連で爆死しても当局は一切関知しないのでそのつもりで。
制圧でドールマンチーム撃墜記念に11連やってみたら、すごい調子良かったぞ。
結局66連やったが、5-10FAZZ、5-9sバルバトス、5-9sグシオン、4-9s金スモー、4-9sキマリス地上が出た。1回引くたびに当たる感じだったな。
期待してなかったのに、FAZZが来てくれるとは嬉しいよ。ジュドーは制圧メインのパイロットだし。
しかしまたアサルトsp枯渇問題に直面しそうだなあ。まずはボチボチ育成してみるかあ。
なおいつも通り、この記事を見て11連で爆死しても当局は一切関知しないのでそのつもりで。
よ、予想通りだから、効いてないから【SDOP】
2018年9月28日 SDガンダムオペレーションズ コメント (2)
あああああああ
あああああああ
3000枚使っても3-7までしか出ないジャン!
これは爆死ですねえ。しかしギガショが7になったのでまあいいか。まあいいよ(自己暗示)
今回重要なのは、長いこと使ってなかった300万ppでデッキ強化できることよ。
これでパイロット攻撃力合計71000はいく。72000は遠いかも。
他にも艦隊戦用に☆3パイをメガピ、アタック、リニアで育成しておこうかな。
俺は爆死したが、お前らの幸運を祈ってるぜ!
あああああああ
3000枚使っても3-7までしか出ないジャン!
これは爆死ですねえ。しかしギガショが7になったのでまあいいか。まあいいよ(自己暗示)
今回重要なのは、長いこと使ってなかった300万ppでデッキ強化できることよ。
これでパイロット攻撃力合計71000はいく。72000は遠いかも。
他にも艦隊戦用に☆3パイをメガピ、アタック、リニアで育成しておこうかな。
俺は爆死したが、お前らの幸運を祈ってるぜ!
結構同コスト間の個体差あるよね【SDOP】
2018年9月24日 SDガンダムオペレーションズ
きたなこれは。時代を開ける筈だ!
5-10が来るとしたらFAZZ、Wゼロ、FAユニコのうちのどれかがいいと思ってたから、嬉しいよ。
とはいえ、今使ってる4-12ハイニュー1カスタムアサルトSPを、5-10FAユニコアサルトEXSPに乗り換えるとすると、
HP10%ダウン、回避4.8%アップ、クリ3%ダウン、命中3%ダウンくらいの差になるので、メインを乗り換える意味は薄いかな。
ただしユニコは物理射撃なので、結構沢山いるビーム軽減に邪魔されないのはいい点。
ウェポンSPアサルトSPにして、火力のみを追求するか?現状では最高火力機体だ。ただ回避HPが残念になる。うーむどうしたものか。
やはりパーツ性能と武器倍率の高い4-12は安定した性能だった。今の制圧メインは、5-10=5-9の1カス=4-12の1カスくらいの強さかな。個体差も多分にあるが僅差で4-12の1カスが一番使えるかもしれない。
ん?よく考えると5-10は1機で5-9.4-12の2機分になるってことか、お前らこれは一本釣りワンチャンあるでえ!回せーー
5-10が来るとしたらFAZZ、Wゼロ、FAユニコのうちのどれかがいいと思ってたから、嬉しいよ。
とはいえ、今使ってる4-12ハイニュー1カスタムアサルトSPを、5-10FAユニコアサルトEXSPに乗り換えるとすると、
HP10%ダウン、回避4.8%アップ、クリ3%ダウン、命中3%ダウンくらいの差になるので、メインを乗り換える意味は薄いかな。
ただしユニコは物理射撃なので、結構沢山いるビーム軽減に邪魔されないのはいい点。
ウェポンSPアサルトSPにして、火力のみを追求するか?現状では最高火力機体だ。ただ回避HPが残念になる。うーむどうしたものか。
やはりパーツ性能と武器倍率の高い4-12は安定した性能だった。今の制圧メインは、5-10=5-9の1カス=4-12の1カスくらいの強さかな。個体差も多分にあるが僅差で4-12の1カスが一番使えるかもしれない。
ん?よく考えると5-10は1機で5-9.4-12の2機分になるってことか、お前らこれは一本釣りワンチャンあるでえ!回せーー
そういえば、先程の記事にはフルブーストの効果について書くのを忘れていた。
フルブーストについては新環境で変わった点があまりない。フルブースト時に機動がプラスになろうが、大勢に影響ないよ。
では前回の記事の条件でフルブで敵を落とした場合、どんなやりとりか行われるか計算してみよう。
敵前衛をフルブースト使って攻撃前に撃墜した場合。
①相手は前衛が撃墜されるものの、後衛が前に出て100%の攻撃力となるため、失ったダメージは通常の50%分となる。つまり15万ダメージのマイナス。
②こちらはLP10消費。ダメージは通常通り。自軍復活コストの抑制効果も、-15万ダメージじゃあイマイチ。
③この結果、自分のみLP消費10があり、相手はダメージ-15万という結果となる。
④これをフルパワーの20消費でダメージ+45万と比較すると、フルブはスコア効率が悪いようである。
結論としては、フルブはただ前衛を落としたいという目的だけでやっても効果が薄い。今となっては後衛もスライドフルパワー入力を頻繁にしてるしね。
だが、自軍前衛にいるフルパワー入力者を撃墜されないために、予め彼の苦手距離を墜としておくならフルブに意味がある。
これはまだ考えてるだけだけど、フルブを近2人、リニアフルパワーを中2人、鈍足フルパワーを遠2人とかにして重ねて編成しておくと上手く回るかも?
なお、この作戦がうまくいかなくても、当局は一切関知しない。
フルブーストについては新環境で変わった点があまりない。フルブースト時に機動がプラスになろうが、大勢に影響ないよ。
では前回の記事の条件でフルブで敵を落とした場合、どんなやりとりか行われるか計算してみよう。
敵前衛をフルブースト使って攻撃前に撃墜した場合。
①相手は前衛が撃墜されるものの、後衛が前に出て100%の攻撃力となるため、失ったダメージは通常の50%分となる。つまり15万ダメージのマイナス。
②こちらはLP10消費。ダメージは通常通り。自軍復活コストの抑制効果も、-15万ダメージじゃあイマイチ。
③この結果、自分のみLP消費10があり、相手はダメージ-15万という結果となる。
④これをフルパワーの20消費でダメージ+45万と比較すると、フルブはスコア効率が悪いようである。
結論としては、フルブはただ前衛を落としたいという目的だけでやっても効果が薄い。今となっては後衛もスライドフルパワー入力を頻繁にしてるしね。
だが、自軍前衛にいるフルパワー入力者を撃墜されないために、予め彼の苦手距離を墜としておくならフルブに意味がある。
これはまだ考えてるだけだけど、フルブを近2人、リニアフルパワーを中2人、鈍足フルパワーを遠2人とかにして重ねて編成しておくと上手く回るかも?
なお、この作戦がうまくいかなくても、当局は一切関知しない。
火力こそパワーだ!【SDOP】
2018年8月31日 SDガンダムオペレーションズ コメント (2)
そろそろSDガンダムオペレーションズの記事を書かなくてはいけない日が来たようだ。
先週のアプデで、メインコンテンツである制圧戦に激震走る!5年経って初めてくらいの大型バランス調整である。
制圧Pの振り方によるけど、
①フルパワー消費LP40→20
②復活消費LP20→10
③防御消費LP20→10
の変更がものすごい凄さ。やばいよやばいよ。
私もフルパワー消費20と復活消費13まで取ったので、6ターンのうち3回のフルパワーと3回の復活が可能に。
今までは1ターン目でフルパワー打てず死んだ場合、その試合ではあと1回の復活フルパワーチャンスしかなかったのだが、今後は1ターン目に死のうと3回の復活フルパワーチャンスが巡ってくる。
もちろん相手も同じだろう。あーもう無茶苦茶だよ。
この全体的な火力アップにより、防御の効果が薄くなると考えられる。試算してみよう。
適当にHP25万、攻撃ギガショ6で30万ダメ、LP消費はフルパワー20、復活13、防御20の人を例にとる。
旧環境では、相手のフルパワーを防御すると、
①相手はフルパワーLP40消費、与ダメ52万減少。撃墜できなければもう1発与ダメ減少。
②自分は防御LP20消費、本来自分が与える30万スコアが減少し敵陣営の復活LP20が浮いた。
③この結果、LP消費は両陣営互角なものの、ダメージレースで22万以上勝てる。という結果が得られていたんだ。
では新環境ではどうかというと、
①相手はフルパワーLP20消費、与ダメ52万減少。撃墜できなければもう1発与ダメ減少。
②自分は防御LP20消費、本来自分が与える30万スコアが減少し敵陣営の復活LP13が浮いた。
③この結果、LP消費は相手7、自分20という大負けだ。ダメージレースで22万以上勝てるものの、LP消費量に対しての効果は小さい。
④では自分もフルパワーを打つとすると、LP消費もダメージも両陣営とんとんで自軍ダメージ+45万がでることになり、さきほどの防御より効率がいいことがわかるだろう。
ただし、この試算は防御を育成してない人が撃ち合った場合のことなので、一概に防御は無駄とはならない。
逆にギガピアスフルパワーで後衛ごと撃墜が可能だと、さらに防御は分が悪くなったりする。
最終的な結論としては、
まず高火力で、回避25〜40%くらいにして、お互いフルパワーを撃ち合うという形に落ち着きそう。でもフルパワーがあまりに流行ると、高火力フルブなんてのも効果が高くなるかもな。
メイン機はアサルトSPつけて、パイロットはギガピアスかギガショ、アタックフル、リニアフルかクイックフル。
まずはこんな育成方針でどうかな。次は実戦でデータ収集してみよう。
先週のアプデで、メインコンテンツである制圧戦に激震走る!5年経って初めてくらいの大型バランス調整である。
制圧Pの振り方によるけど、
①フルパワー消費LP40→20
②復活消費LP20→10
③防御消費LP20→10
の変更がものすごい凄さ。やばいよやばいよ。
私もフルパワー消費20と復活消費13まで取ったので、6ターンのうち3回のフルパワーと3回の復活が可能に。
今までは1ターン目でフルパワー打てず死んだ場合、その試合ではあと1回の復活フルパワーチャンスしかなかったのだが、今後は1ターン目に死のうと3回の復活フルパワーチャンスが巡ってくる。
もちろん相手も同じだろう。あーもう無茶苦茶だよ。
この全体的な火力アップにより、防御の効果が薄くなると考えられる。試算してみよう。
適当にHP25万、攻撃ギガショ6で30万ダメ、LP消費はフルパワー20、復活13、防御20の人を例にとる。
旧環境では、相手のフルパワーを防御すると、
①相手はフルパワーLP40消費、与ダメ52万減少。撃墜できなければもう1発与ダメ減少。
②自分は防御LP20消費、本来自分が与える30万スコアが減少し敵陣営の復活LP20が浮いた。
③この結果、LP消費は両陣営互角なものの、ダメージレースで22万以上勝てる。という結果が得られていたんだ。
では新環境ではどうかというと、
①相手はフルパワーLP20消費、与ダメ52万減少。撃墜できなければもう1発与ダメ減少。
②自分は防御LP20消費、本来自分が与える30万スコアが減少し敵陣営の復活LP13が浮いた。
③この結果、LP消費は相手7、自分20という大負けだ。ダメージレースで22万以上勝てるものの、LP消費量に対しての効果は小さい。
④では自分もフルパワーを打つとすると、LP消費もダメージも両陣営とんとんで自軍ダメージ+45万がでることになり、さきほどの防御より効率がいいことがわかるだろう。
ただし、この試算は防御を育成してない人が撃ち合った場合のことなので、一概に防御は無駄とはならない。
逆にギガピアスフルパワーで後衛ごと撃墜が可能だと、さらに防御は分が悪くなったりする。
最終的な結論としては、
まず高火力で、回避25〜40%くらいにして、お互いフルパワーを撃ち合うという形に落ち着きそう。でもフルパワーがあまりに流行ると、高火力フルブなんてのも効果が高くなるかもな。
メイン機はアサルトSPつけて、パイロットはギガピアスかギガショ、アタックフル、リニアフルかクイックフル。
まずはこんな育成方針でどうかな。次は実戦でデータ収集してみよう。