みんなの一番気になる部分、それはレアのGET方法である。
今回はSDガンダムオペレーションズにおけるレア排出について、仮説をたててみたい。

(1)完全に確率の場合
 完全に運です。回数回せ。

(2)個人ごとに排出テーブルが決まっている場合
 開発の手間が大変なことになるので、考えにくいが・・・
この場合は当りアカ、はずれアカを自分では変えにくい。諦めろ。

(3)補充の場合
 ガンオンはこんな感じで補充制だったので、こちらも補充制の可能性は高い。
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2969.html

仮説① 戦闘終了時間で出る物が決まっている。
 ありうる。ただ、戦闘時間なんて変えにくいから諦めるしかない。

仮説② 引く時間で出る物が決まる。
 今回はこの引く時間についてさらに仮説を立てる。問題は補充の方法、時間だ。

(4)補充の方法、時間についての仮説

仮説① 自動で補充、時限式
 時間になると補充され、0時5時などの決まった時間に補充。
この場合はレア排出時間の計測によって、ある程度予測できる。
誰かが引いた時間に、自分も引いてみればいいということだ。

仮説② 自動で補充、フラグ方式
 なんらかのフラグによって補充される。総課金額、総ガシャ回数、総討伐数など。
方法は色々予想できるが、この場合は何がフラグか全くわからないため、諦めるしかない。

仮説③ 手動で補充
 バイトか社員がなんとなく手動で補充している場合。
この場合もレア排出時間の計測によって、ある程度予測できる。朝~夕方が怪しい。
誰かが引いた時間に、自分も引いてみればいいということだ。

つまり俺たちにできることは、
レア出現時間のサンプルを集めることくらいしか無いってことだ。
みんなも、とりあえず時間をバラバラにして回してみよう。

コメント

ロシュツスキー
2013年5月21日18:19

 こういう考察は良いものと思うけれど、いかんせん5/10000とかだと統計とることがまず困難という…

ケスイダ
2013年5月21日20:25

実際11連で
3-10を誰かが引いた時に
便乗すると結構良いモノが来たりするので

ユルイ日とキツイ日
もあるような気がしますね

ビッグ・マグナム佐々木先生
2013年5月22日7:47

問題は、5/10000の確率ならまだしも、
在庫無しで0%になっている恐れがあることなのだ。
そのため、便乗は有効と言い切れる。

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