敗退してこそ学べるものがある【SDGO】
2013年11月24日 ネトゲ廃人 コメント (6)
U4なんとかというチームに負けてしまったよ。
敗退自体は残念だったね。
しかし、色々学べる良い試合だったぞ!俺も出たかった。
今回、我が方は戦力35万~29万の6人が出場。申し分ない。
Xシステムを使い、撃墜合戦にも対応。戦術もばっちりさ。
では何故負けたか。
敗因は簡単だ。相手の「杜門上遜」と「lun」の二人の機動が早かった。
しかもこの2人、全ターンフルブーストを使うものだから、
こちらの誰一人として彼ら2人より早く動けない。
彼らの撃墜数、えーと3~4機だったかな、その被撃墜分のスコアが稼げなかった。
失ったスコアは30万以上だろう。
つまり「相手の機動に負けてしまった」というのが今回の敗因だった。
とても勉強になった。私も制圧戦というのを舐めていたよ。
早速マンデーズの行く末を祈願して11連をしてみよう→
おおー、これは!いいですね。
ガブスレイMaはいいわ。宇宙S。
みんなも地形Sを集めて機動を強化しよう!
敗退自体は残念だったね。
しかし、色々学べる良い試合だったぞ!俺も出たかった。
今回、我が方は戦力35万~29万の6人が出場。申し分ない。
Xシステムを使い、撃墜合戦にも対応。戦術もばっちりさ。
では何故負けたか。
敗因は簡単だ。相手の「杜門上遜」と「lun」の二人の機動が早かった。
しかもこの2人、全ターンフルブーストを使うものだから、
こちらの誰一人として彼ら2人より早く動けない。
彼らの撃墜数、えーと3~4機だったかな、その被撃墜分のスコアが稼げなかった。
失ったスコアは30万以上だろう。
つまり「相手の機動に負けてしまった」というのが今回の敗因だった。
とても勉強になった。私も制圧戦というのを舐めていたよ。
早速マンデーズの行く末を祈願して11連をしてみよう→
おおー、これは!いいですね。
ガブスレイMaはいいわ。宇宙S。
みんなも地形Sを集めて機動を強化しよう!
コメント
しております><超総力戦でようやくコス9のPガンとF91が出て
デッキも機動、戦力共に上がりましたがまだ機動485止まりです。
次はまたSクラス戻りますが、このままだとまたSクラスではついて行けない
ですかね(>_
制圧戦は「チーム対抗戦」
だがしかし
磨き上げた自慢の機体の
「お披露目の場」という側面をも同時に持つ故
B1エントリー時は
皆の折角の☆4や3-10
を中心に「浪漫編成」で勝ち進んで来ましたが
よもや
「Xシステム」を使用する場面になり
尚且つ敗北するという
2つの屈辱的な事柄
コレはもうアレですよ
「オレをキレさせたらたいしたもんだ」(長州風)
いよう~。それならドラッツェいいぜ~、超総力でたくさん出るし。
俺も2機育ててるよドラッツェ。時代はドラッツェ。
>>ケスやん
地味に濃い内容だったわー
Xシステム使っても負けるとは、Aでもなかなかないんじゃないかな。
まだまだ修行が必要ってことだあ。
ミスターの悪魔的ゲームセンスで以下の戦術を値踏みしてほしい。
謝礼はない。
★作戦コード「魔神ガーZ」(対格上戦術)
※火力重視のポイントゲッターを魔神と呼ぶ ※機動はリニハイ込み
【配置】
前列=魔神(総力偏重デッキ、パイスキル=攻撃+アタハイ+リーサル)、支援2機(高機動バランス型=機動630目安、魔神の苦手属性を得意とする属性)
後列=加速機(機動630目安、リニブー+リニハイ+攻撃)、プチ魔神(総力重視、ショットorピアス+アタハイ+リーサル)、支援機(機動型、ショット)
【手順】
1ターン:加速機が魔神にリニブー、魔神が得意or同属性をたたく。支援機は魔神の苦手属性に集中砲火。魔神への攻撃前に落とす。プチ魔神はスコア稼ぎ。
2ターン:魔神はフルブで落とせる機体を撃墜。プチ魔神がリニブーを受け、得意属性を狙う。支援機は引き続き魔神の苦手属性の早期消去にいそしむ。
魔神が前列で2ターン生き残れば作戦成功。おそらくスコアはリードしている。後は流れに応じ、相手の攻撃権を奪う選択をしていく。
【狙い】
戦力差を逆転するには、相手と同じパイスキルでは不可能。回避も限界がある。
そこでアタハイ、クリティカルにかける。
最近は総力戦用にメガイン+アタハイ+リーサルを強化している人も多い。
メガショが理想だが、一撃必倒の夢を見たい。
たとえ機動480程度でも、加速機のリニブーがlv6なら667まで上げられる。
こうなればもう戦場で唯一無二の存在でしょ。
加速機の攻撃スキルはインパクト、チャージも可。
属性は、例えば魔神系【遠】、支援系【近】のように2-4にしてもよい。
以上、どうだ。
①リニアハイブーストがアタックハイブーストと違う点の一つに
「かけたターンの次のターンからしか効果がない。」という点に注意。
②先制攻撃で敵前衛を墜とした場合、その後衛が前衛になるので、
「敵前衛1機撃墜につき相手のスコアは-0.5人分となる。」
③リニアハイブーストを後衛がかけるためのコストが
「スコア0.5人分+SP25」
SP25は地味に重い部類に入る。
導き出された結論は・・・!
リニアがかかったターン含め3ターン撃墜役が生き残って、2機撃墜できたらこの戦法は有効だ。
1機撃墜ならとんとん。とんとんだけどSP消費が少し重いのがあかんか。
敵援護攻撃が集中されそうってことと、後衛が前衛になることを考えると、
ブースト済みの魔神が3ターン生き残ることは難しいと思う。
アタックハイブーストなら、かかったターン1回と次のターンの2回攻撃できれば、
スコア-コスト収支はプラスになるんだ。
私のシミュレーションではそんな感じになったよセニョさん。
かけられた相手の行動順が遅ければ、1ターン目から早くなるのかと思い込んでたわ
前提が間違っているのに、その後の可能性まで検証してくれてありがとう。
この戦術も成仏できそうです。
南無~