GBダメージ係数と距離係数を計ってみた【SDガンダムオペレーションズ】
今回はちょっと長くなるぞ。
GBのダメージに関しての考察を行う。

GBを含む全ての戦闘に際しては、HPは実際の数値どおりの値が反映されるが、
ダメージは実際の攻撃力どおりには数値が反映されない。
つまり「GBにおけるダメージを算出される際に係る値」が設定されているのである。

ここからは仮説と実測を交えることになるので、完全に正しいかは微妙だが、
まあ~そんなに間違っちゃいないだろう。

まずシナンジュの攻撃力は22892とある。
これにパーツの性能を足すと
22892x1.075+4000=28608.9
これがGBにおけるシナンジュの基礎攻撃力だと、思う。
思うというのは、パーツの数値がMSの攻撃力のみにかかるか、パイロット含む数値にかかるかわからないんだよなあ。
まあ目をつむろう。

求めるGBダメージ係数をyとすると、
実測ダメージ=28608xyx武器倍率xスキル倍率
となるはずである。代入して、
y=実測ダメージ÷28608÷武器倍率÷スキル倍率
そこに実測した「ビームサーベルを近の敵に当てた平均ダメージ」を入れると、
y=6610÷28608÷1.15
 =0.2009

というわけで、この仮説からGBダメージ係数は約20.09%だと求められたのであった。
実際計ってみると驚愕だ。
頑張って攻撃力を上げても、たった20%しか反映されていなかった!
とはいえ、みんな同じ条件なんだから、そんなに驚くことでもないか。
一つだけ言えることは、○属性へ最終ダメージ+数千ってパーツは超強いってことだ。
最終ダメージ+2000だったら、攻撃力10000に相当するってことだからね。

もうひとつ、調査の結果
「得意属性へのダメージは+30%」
「不得意属性へのダメージは-30%」
らしいという結果が得られた。これも体感どおりだ、そんな感じだったわ。

まだまだGBにおける色々な数値が取れそう。こうご期待。

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