総戦闘力における機動の値について【SDGO】
たまーに、デッキの機動について調べたい人が来てるようなので、
総戦力デッキの機動について、計算方法と活用方法を書かせていただく。

【計算方法】
9機の機動値の平均+パイロットの機動の平均。
ただし、メイン機は適正パイによる20%上昇と地形Sによる20%上昇、
サポートの8機は地形Sによる20%上昇がある。
私のデッキを例にとって、機動を書き足してみた→
パイロットの機動が、面倒だがまだ改善の余地があるかな。

地形Sによる、攻撃力・機動の20%UP効果はとても大きい。
例:3-7宇宙Sドラッツェの地形補正後の値は【攻撃力10629、機動367】
である。機動はもちろん、攻撃力ですらほとんどの3-8A/Aを上回っている。
地形Sなら、コストが1や2低くても使えるのだ。
3-8ガブスレイMAだって、3-10A/Aを入れるより良い。攻撃が少し下がっても機動がぐんと上がる。

制圧戦(宇宙)のためにデッキを作りたい人は、
【メインユニット+宇宙S機8体】でデッキを作るのが最高と言い切れる。
だが、ドラッツェばかり入れてもコストが余る。
そんなわけで、みんなFb・ジオング狩りを行っているのであった。
☆4を先頭にして、Fb・ジオング・スタゲ・ジオングヘッドあたりでサポートを構成、
とかできたら一番いいんだけど、なかなか出ないねえ。

総力戦においても、機動は効果がある。
機動を600以上にすると、総力戦において5回行動が可能だ。
例:総機動496、リニアハイLv7(+21%)=機動600。で5回行動可能。
ただ、ブースト役の機動が追いつかなかったり、
5回行動したいならリニアハイブースト使えばよかったりで、
実用としてどうか?というと疑問符が付く。

さて、来週からはまたFbかな?ええい・・・やってみるさ。

コメント

nophoto
のも
2014年3月8日19:27

制圧戦はAクラス上位はやっぱり機動なんでしょうか。
機動600以上が目安でしょうか><

ビッグ・マグナム佐々木先生
2014年3月22日8:44

どうしても、機動だね。でもまあ、できる限りでいいんじゃないかな。
リニアハイ10を目指す。宇宙Sを揃える。
まずはここからやってみようぜ。

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