絞られた正式撃退【スパクロ】
2017年10月28日 スパクロ
まあそーだよな。そりゃそーだ。前回の撃退は美味しすぎたもの。あんなん1カ月1回なんて開催してたらえらいこっちゃだ。
第3回も景品以外はろくに変更がなかったので、我がSR4凸軍団が戦利品を得て来た。今回の敵3部隊は倒されるのが早かったから、34×5回しか出撃できなかったよ。
以下が戦利品。
ゴッドガンダム
ゲッタードラゴン
ハインヘルム盾アヤメ機
ガンバスター☆
グランティード☆
SSR確定SPチケット(ゴッドガンダム)
新型チケットスーパー
Vパーツ23個
サポート多数、うちレオパルド1
ガンバスター☆は持ってなかったので、図鑑埋めに嬉しかったよ。後は弱い方の拳サザビー☆をもってないから撃退から出ないかなあ。
今回のイベントでもSRグルンガスト☆4凸を大量に仕入れたので、撃退用に育成するぜー
第3回も景品以外はろくに変更がなかったので、我がSR4凸軍団が戦利品を得て来た。今回の敵3部隊は倒されるのが早かったから、34×5回しか出撃できなかったよ。
以下が戦利品。
ゴッドガンダム
ゲッタードラゴン
ハインヘルム盾アヤメ機
ガンバスター☆
グランティード☆
SSR確定SPチケット(ゴッドガンダム)
新型チケットスーパー
Vパーツ23個
サポート多数、うちレオパルド1
ガンバスター☆は持ってなかったので、図鑑埋めに嬉しかったよ。後は弱い方の拳サザビー☆をもってないから撃退から出ないかなあ。
今回のイベントでもSRグルンガスト☆4凸を大量に仕入れたので、撃退用に育成するぜー
女神転生は私の少年の日の心の中にいた青春の幻影
2017年10月19日 スパクロ コメント (3)おーう、これはまずいな。まずいぞ。
【Dx2真女神転生リベレーション】
http://d2-megaten-l.sega.jp/sp/
ついに女神転生シリーズがもしもしデビューとなる日が来た。
atlusは吸収先のインデックスが潰れた後セガサミーに買われたはず。
そして今、セガから女神転生をとりあげられ、最後の集金をするかー。
集金の多寡によってはまだまだシリーズは続けてくれるのかな?ま、あやしいものだ。
ところで私の女神転生暦はこんなもん。はっきり言って、女神転生シリーズは俺の若き日の大事な時間を奪っていったやつらだよ。
真女神転生
真女神転生2
真女神転生if
魔神転生2
デビルサマナー
ソウルハッカーズ
真女神転生3ノクターン
マニアクス
アバチュ1-2
超力兵団
アバドン王
デビルサバイバー1-2
ストレンジジャーニー
女神転生4はソフトだけは持ってる。
ちょっとそれが出来る環境ではないのよね。
よくこれだけやったもんだよ。最近のではデビルサバイバー2が意外にも面白かったんだ。それまでそこそこ仲良くやってた仲間が3つの集団に分かれて、どれかを選ばなければいけないって最高やん。
今回のこいつはどう見てもセガの贈る新手の集金アプリだ。いつもの蠱毒だ。リリース前でもわかるさ、俺はソシャゲには詳しいんだ。しかし、しかしこれはとりあえずやるしかない。
状況によっては他のゲームは止める。そんなに何個も張り付いていられないし、私は執着によって自らを鎖で縛ることはしない。
ただ今は、郷愁の念に誘われるがままに。
【Dx2真女神転生リベレーション】
http://d2-megaten-l.sega.jp/sp/
ついに女神転生シリーズがもしもしデビューとなる日が来た。
atlusは吸収先のインデックスが潰れた後セガサミーに買われたはず。
そして今、セガから女神転生をとりあげられ、最後の集金をするかー。
集金の多寡によってはまだまだシリーズは続けてくれるのかな?ま、あやしいものだ。
ところで私の女神転生暦はこんなもん。はっきり言って、女神転生シリーズは俺の若き日の大事な時間を奪っていったやつらだよ。
真女神転生
真女神転生2
真女神転生if
魔神転生2
デビルサマナー
ソウルハッカーズ
真女神転生3ノクターン
マニアクス
アバチュ1-2
超力兵団
アバドン王
デビルサバイバー1-2
ストレンジジャーニー
女神転生4はソフトだけは持ってる。
ちょっとそれが出来る環境ではないのよね。
よくこれだけやったもんだよ。最近のではデビルサバイバー2が意外にも面白かったんだ。それまでそこそこ仲良くやってた仲間が3つの集団に分かれて、どれかを選ばなければいけないって最高やん。
今回のこいつはどう見てもセガの贈る新手の集金アプリだ。いつもの蠱毒だ。リリース前でもわかるさ、俺はソシャゲには詳しいんだ。しかし、しかしこれはとりあえずやるしかない。
状況によっては他のゲームは止める。そんなに何個も張り付いていられないし、私は執着によって自らを鎖で縛ることはしない。
ただ今は、郷愁の念に誘われるがままに。
【征覇26B攻略】時間停止を身につけた俺様が気になるあのこを貫通しまくり!【スパクロ】
2017年10月16日 スパクロ
いやートッリさんのおかげで難関の制覇26Bをやっと攻略できたよ!ありがとうトッリさん。
これが参考にしたトッリさんの動画。
http://youtu.be/K78L0NwvEsQ?a
使った編成はこんな→
手順は全て動画のとおり。
難しかった点は
①ウェイブ2での必殺のタイミング。
②ウェイブ3での必殺撃ち始めのタイミング。
それだけかよ!と思われるだろうが、実際難しかった。①の成功率が30%くらい。②は5%くらいだったもん。多分俺が下手なだけか。
今回の制覇26は、盾グレンラガン(大人シモン)1凸以上、拳グレンラガン4凸、射コンバトラーV4凸、のうちのどれかが無いとクリアできない。最近Fノノ4凸で抜けた例もあったかな。
ただそれも今月のうちのどこかで新しい通行証が出るんだろう。グランゾンやマゴロクのように。
とりあえず、盾グレンラガンに限界突破素材を投入するのは待った!だぜ。
これが参考にしたトッリさんの動画。
http://youtu.be/K78L0NwvEsQ?a
使った編成はこんな→
手順は全て動画のとおり。
難しかった点は
①ウェイブ2での必殺のタイミング。
②ウェイブ3での必殺撃ち始めのタイミング。
それだけかよ!と思われるだろうが、実際難しかった。①の成功率が30%くらい。②は5%くらいだったもん。多分俺が下手なだけか。
今回の制覇26は、盾グレンラガン(大人シモン)1凸以上、拳グレンラガン4凸、射コンバトラーV4凸、のうちのどれかが無いとクリアできない。最近Fノノ4凸で抜けた例もあったかな。
ただそれも今月のうちのどこかで新しい通行証が出るんだろう。グランゾンやマゴロクのように。
とりあえず、盾グレンラガンに限界突破素材を投入するのは待った!だぜ。
上位のやることかぁーッ!【スパクロ】
2017年10月11日 スパクロ
みんなの予想に反して、Ωスキルとやらは見掛け倒しだった。とはいえ、そんなの最初だけか。
アネモネエウレカ環境も攻略され尽くして一息ついた感じで、ヴァンレイズぶっぱ防衛や、死にバフアナザーが流行っている。みんな結構やってることがバラバラで面白い時期かも。
ただやっぱ防衛側は勝てんよ、攻撃は後出しジャンケン手動操作だから当たり前だけどね。
というわけで最近私が使ってる楽チン攻撃編成を見てみよう。
①死にバフ13号機
アネモネ、エウレカ、ヴァンレイズでぶっぱ防衛しようと思ったけど、こいつのせいでできなかったぜの恐ろしい簡単攻撃編成。最速アネモネぶっぱにも、アネモネ+ヴァンレイズにも+金マスターにも対応。
死にバフ13号対策として、防衛には13号に耐える機体を1機は入れないといけない。
しかしまさか今になって拳インベルが輝く時代が来るとはねー、わからんもんだね。
②アネモネぶっぱ+金マスターガンダム
いやーこれは楽ですね。説明不要。
言うまでもないが、この攻撃編成のせいでほとんどの機体が過去のものになった。
③金マスターガンダムぶっぱ
初手でアネモネ通常攻撃、ヴァンレイズ再動攻撃、金マスぶっぱの手順。レイズは水着シャッテかメタスでも代用可能。
行動力2900以下のほぼ全ての機体を一撃で葬れる。ヴァンレイズのみを起点としたぶっぱとかも機能不全に陥る。防衛組む際は常にこいつらを頭に入れておきたい。
「じゃあ結局どんな防衛がええんや!?」
と言いたい気持ちはわかる。とりあえず死にバフアナザー防衛は一つの答えだろう。見ただけで面倒な気持ちにさせるだけでも防衛成功だよ。なお防衛は失敗する模様。
死にバフアナザー防衛は攻撃力低いから冷静に過去に作った耐久編成で攻撃すればいい。
混迷を極める状況だが、お前らの素晴らしい防衛、待ってるぜ!!(パクる)
アネモネエウレカ環境も攻略され尽くして一息ついた感じで、ヴァンレイズぶっぱ防衛や、死にバフアナザーが流行っている。みんな結構やってることがバラバラで面白い時期かも。
ただやっぱ防衛側は勝てんよ、攻撃は後出しジャンケン手動操作だから当たり前だけどね。
というわけで最近私が使ってる楽チン攻撃編成を見てみよう。
①死にバフ13号機
アネモネ、エウレカ、ヴァンレイズでぶっぱ防衛しようと思ったけど、こいつのせいでできなかったぜの恐ろしい簡単攻撃編成。最速アネモネぶっぱにも、アネモネ+ヴァンレイズにも+金マスターにも対応。
死にバフ13号対策として、防衛には13号に耐える機体を1機は入れないといけない。
しかしまさか今になって拳インベルが輝く時代が来るとはねー、わからんもんだね。
②アネモネぶっぱ+金マスターガンダム
いやーこれは楽ですね。説明不要。
言うまでもないが、この攻撃編成のせいでほとんどの機体が過去のものになった。
③金マスターガンダムぶっぱ
初手でアネモネ通常攻撃、ヴァンレイズ再動攻撃、金マスぶっぱの手順。レイズは水着シャッテかメタスでも代用可能。
行動力2900以下のほぼ全ての機体を一撃で葬れる。ヴァンレイズのみを起点としたぶっぱとかも機能不全に陥る。防衛組む際は常にこいつらを頭に入れておきたい。
「じゃあ結局どんな防衛がええんや!?」
と言いたい気持ちはわかる。とりあえず死にバフアナザー防衛は一つの答えだろう。見ただけで面倒な気持ちにさせるだけでも防衛成功だよ。なお防衛は失敗する模様。
死にバフアナザー防衛は攻撃力低いから冷静に過去に作った耐久編成で攻撃すればいい。
混迷を極める状況だが、お前らの素晴らしい防衛、待ってるぜ!!(パクる)
凸素材だけだと4凸は1カ月2機が限度よ【スパクロ】
2017年10月3日 スパクロ
9月はアイマス月間だったはずだが、終わってみるとアネモネに全部持ってかれた感ある。
強敵、降臨、進撃と順々にガシャ産機体が弱くなってるのがガッカリ感があった。
唐突に、今月の私の限界突破素材注入履歴を見てみよう。
①強敵
有償1週で射ハルカイザーを2機手に入れたので、凸素材3個使って4凸に。
これでチコから身を守れるぜー、と思っていたらアリーナ環境は盾ハルカイザーの方じゃねーか!完全に読み違えた。でも射ハルカイザーも指揮付き有能大器なので、いつか使うはず。俺は損してない(暗示)。あとなんかいつの間にかインベルが大器になってた。
②降臨
千早もいおりも微妙だと思い、引かず。
凸素材3個をすでに持ってた盾ハルカイザー1凸へ投入。アリーナではいおりのズサっぽい機体を見かけるが、その席はニアでもいいかなという印象だった。
最終日に1クリ有償で千早が出る。最終日かよーーもっと早く来てくれればマラソンが楽になったのになあ。
③進撃
半期決算なのにアナザーが来ないとは思わなかった。売り上げ目標は達成したのかな。
お待ちかねのデレマス勢は全員微妙性能。杏だけは尖ってるかな?有償1週とチケットでたまたま全員揃い、ノノのついでに杏も1凸に。
しかし凸素材は使う気になれず。アリーナもずーっと盾ハルカイザー環境のまま。飽きたよ盾ハルカイザー。
④月末
エウレカアネモネの環境変化にビックリして、アネモネに4つ、ついでに持ってた金マスターに3つと降臨チップの1機を投入して両方4凸に。有償1クリでアヤメが来たので周回が楽になった。
集計すると、今月使った限界突破素材は13個!恐ろしい数だぞ。今月得た限界突破素材は販売6個、アリーナ制覇報酬3個、SSチップで4個、の13個。SSチップは3月まではもうないというのに、やっとトントンか。
そして10月の強敵でヴァンレイズ登場。ここで販売から1個得て、レイズに4つの限界突破素材を投入。久々に凸素材が0になってしまったとさ。今すぐ環境変化級がきたら脱落だわ。
お前らも、限界突破素材は本当によく考えてから使うんだぞ。「今1凸で2凸すれば大器だから1個くらいいいかな」とか思ってはいけない。絶対必要になってから、時代の流れが読めてから使うべし。シャツは着たままで。
強敵、降臨、進撃と順々にガシャ産機体が弱くなってるのがガッカリ感があった。
唐突に、今月の私の限界突破素材注入履歴を見てみよう。
①強敵
有償1週で射ハルカイザーを2機手に入れたので、凸素材3個使って4凸に。
これでチコから身を守れるぜー、と思っていたらアリーナ環境は盾ハルカイザーの方じゃねーか!完全に読み違えた。でも射ハルカイザーも指揮付き有能大器なので、いつか使うはず。俺は損してない(暗示)。あとなんかいつの間にかインベルが大器になってた。
②降臨
千早もいおりも微妙だと思い、引かず。
凸素材3個をすでに持ってた盾ハルカイザー1凸へ投入。アリーナではいおりのズサっぽい機体を見かけるが、その席はニアでもいいかなという印象だった。
最終日に1クリ有償で千早が出る。最終日かよーーもっと早く来てくれればマラソンが楽になったのになあ。
③進撃
半期決算なのにアナザーが来ないとは思わなかった。売り上げ目標は達成したのかな。
お待ちかねのデレマス勢は全員微妙性能。杏だけは尖ってるかな?有償1週とチケットでたまたま全員揃い、ノノのついでに杏も1凸に。
しかし凸素材は使う気になれず。アリーナもずーっと盾ハルカイザー環境のまま。飽きたよ盾ハルカイザー。
④月末
エウレカアネモネの環境変化にビックリして、アネモネに4つ、ついでに持ってた金マスターに3つと降臨チップの1機を投入して両方4凸に。有償1クリでアヤメが来たので周回が楽になった。
集計すると、今月使った限界突破素材は13個!恐ろしい数だぞ。今月得た限界突破素材は販売6個、アリーナ制覇報酬3個、SSチップで4個、の13個。SSチップは3月まではもうないというのに、やっとトントンか。
そして10月の強敵でヴァンレイズ登場。ここで販売から1個得て、レイズに4つの限界突破素材を投入。久々に凸素材が0になってしまったとさ。今すぐ環境変化級がきたら脱落だわ。
お前らも、限界突破素材は本当によく考えてから使うんだぞ。「今1凸で2凸すれば大器だから1個くらいいいかな」とか思ってはいけない。絶対必要になってから、時代の流れが読めてから使うべし。シャツは着たままで。
アネモネがチーターマン捕獲した?(後編)
2017年9月30日 スパクロ
防衛ログは敗北である、それはいい。
だが、攻撃編成のリーダーが大神隊長☆ってどういうこったあ!?
アネモネ自体が行動力225も俺が上なんだから、リーダーはアネモネ、エウレカ、ヴィルキス、クアンタ、水着ccのどれかじゃないとおかしいだろ。じゃないと先手取れん。
先手取らない編成でこの防衛倒すのは難しいし、そうだとしてもこちらのアネモネの初手で死ぬ大神隊長☆を編成に入れるはずがない。しかもプラチナ常連が。しかも何回もだ。つまり
こいつはくせえーーッ!
チーターの匂いがプンプンするぜーッ!
だが、攻撃編成のリーダーが大神隊長☆ってどういうこったあ!?
アネモネ自体が行動力225も俺が上なんだから、リーダーはアネモネ、エウレカ、ヴィルキス、クアンタ、水着ccのどれかじゃないとおかしいだろ。じゃないと先手取れん。
先手取らない編成でこの防衛倒すのは難しいし、そうだとしてもこちらのアネモネの初手で死ぬ大神隊長☆を編成に入れるはずがない。しかもプラチナ常連が。しかも何回もだ。つまり
こいつはくせえーーッ!
チーターの匂いがプンプンするぜーッ!
アネモネがチーターマン捕獲した?(前編)
2017年9月30日 スパクロ
うーん、アネモネぶっぱのおかげで疑問が確信に変わりつつある。
まずはある人のアネモネを見てみよう。
ふーむ、行動力は+205。あまり運動性上げてないのね。
んで私のアネモネは行動力+430。
そして私のその時の防衛はアネモネぶっぱ+盾ハルカイザー入り。
この時の私の防衛に勝利するためにはアネモネぶっぱ+水着ccの最速編成が最適である。
まずはある人のアネモネを見てみよう。
ふーむ、行動力は+205。あまり運動性上げてないのね。
んで私のアネモネは行動力+430。
そして私のその時の防衛はアネモネぶっぱ+盾ハルカイザー入り。
この時の私の防衛に勝利するためにはアネモネぶっぱ+水着ccの最速編成が最適である。
アリーナの 法則が 乱れる!【スパクロ】
2017年9月27日 スパクロ
いやー、びっくり。これがもしもしのインフレか。まさか輪廻や春香が過去のものになるとは。
今回はアネモネぶっぱ防衛の傾向と対策をお贈りします。
アネモネぶっぱセットは4機までは決まってる。拳アネモネ、大器エウレカ、ヴィルキス、クアンタか拳ランスロットCCの4機だ。
あと1機何が入るかでその防衛への対策が決定してくる。概ね以下の3パターンに別れることになる。
①アネモネぶっぱ+盾ハルカイザー
よく見るタイプの防衛。アネモネぶっぱが苦手とする盾アクエリとかの耐久型が攻撃に来ても、ハルカイザーでガーディアン召喚までいきたい防衛。
こちらもアネモネぶっぱに水着CC、コーネリア、ブルーフレーム等を入れて先手を取れば楽勝。行動アップ量が違うからと油断しないで、アネモネをスピード型に調整しよう。
②アネモネぶっぱ+水着CC
奴はアネモネぶっぱの中でも最速!しかしスピードにリソースを割きすぎて、盾アクエリ、蜃気楼、13号機、盾マジンカイザー、結晶ユニコーンなどからカウンターを貰ってしまう。
アネモネぶっぱのスピード勝負に勝てるなら楽勝。そうでなければ耐久型でいこう。盾アクエリの一発逆転拳で大体壊滅できる。
③アネモネぶっぱ+盾アクエリ等耐久型
耐久型を置くことでアネモネぶっぱ攻撃がしづらくなっている防衛。ゴリ押しでも倒せちゃったりするのであまり見ない。
アネモネぶっぱに鴨川部長、結晶ユニコ、金マスターあたりを混ぜるのが一番楽。②と一緒で耐久型で行ってもいい。
この中では既存の連中では対処しづらい①が今のアネモネぶっぱの中では安定した防衛が見込めるかな。
アリーナのこの強い持ち物検査感、グランゾンぶっぱの時と似てるなあ。あの時もミラー編成で攻撃したり、スピードに振ったグランゾンをサイバスターで落としたりしてたっけ。遠い昔みたいだが今年のことなのよね。
アネモネぶっぱできない人は、もうアリーナは諦めよう。地獄単騎待ちで次の環境変化を待つのだ。
悲しいねバナージ
今回はアネモネぶっぱ防衛の傾向と対策をお贈りします。
アネモネぶっぱセットは4機までは決まってる。拳アネモネ、大器エウレカ、ヴィルキス、クアンタか拳ランスロットCCの4機だ。
あと1機何が入るかでその防衛への対策が決定してくる。概ね以下の3パターンに別れることになる。
①アネモネぶっぱ+盾ハルカイザー
よく見るタイプの防衛。アネモネぶっぱが苦手とする盾アクエリとかの耐久型が攻撃に来ても、ハルカイザーでガーディアン召喚までいきたい防衛。
こちらもアネモネぶっぱに水着CC、コーネリア、ブルーフレーム等を入れて先手を取れば楽勝。行動アップ量が違うからと油断しないで、アネモネをスピード型に調整しよう。
②アネモネぶっぱ+水着CC
奴はアネモネぶっぱの中でも最速!しかしスピードにリソースを割きすぎて、盾アクエリ、蜃気楼、13号機、盾マジンカイザー、結晶ユニコーンなどからカウンターを貰ってしまう。
アネモネぶっぱのスピード勝負に勝てるなら楽勝。そうでなければ耐久型でいこう。盾アクエリの一発逆転拳で大体壊滅できる。
③アネモネぶっぱ+盾アクエリ等耐久型
耐久型を置くことでアネモネぶっぱ攻撃がしづらくなっている防衛。ゴリ押しでも倒せちゃったりするのであまり見ない。
アネモネぶっぱに鴨川部長、結晶ユニコ、金マスターあたりを混ぜるのが一番楽。②と一緒で耐久型で行ってもいい。
この中では既存の連中では対処しづらい①が今のアネモネぶっぱの中では安定した防衛が見込めるかな。
アリーナのこの強い持ち物検査感、グランゾンぶっぱの時と似てるなあ。あの時もミラー編成で攻撃したり、スピードに振ったグランゾンをサイバスターで落としたりしてたっけ。遠い昔みたいだが今年のことなのよね。
アネモネぶっぱできない人は、もうアリーナは諦めよう。地獄単騎待ちで次の環境変化を待つのだ。
悲しいねバナージ
唐突に始まる神イベント【スパクロ】
2017年9月21日 スパクロ
最近ここ放置してた。仕事忙しいからね、仕方ないね。
第3回目の撃退が9/19から始まったのだが、報酬が甘すぎて心配になってきたよ。
私は1回の補給ごとに31回くらい出撃できて、狙ってB連発してたら報酬がすごいことに。
盾大器白炎
拳スサノオ
盾エヴァ2号機晴れ着アスカ
ブラヴァルシオーネ
拳ゼーガペインガルダ
拳エヴァ2号機
拳バイカンフー
射レーバテイン
射ビルバイン夜
拳紅蓮二式サンタカレン
拳エヴァ2号機
盾ラーヴァナ☆
拳エクシア
射エヴァ2号機サンタマリ
拳ダンバイン
新タイプチケットスーパー3枚
SSR確定SPチケット3枚
☆3Vパーツ34個
サポート数十体とSRとRの機体がいくつか。
うーん、あらためて数えたらすごい数の報酬だ。いつかの進撃でSSRユニット取り放題だったのを思い出す、そんな甘々な撃退だった。次は修正されるかも。
撃退で良い報酬を貰う方法を書いておこう。
評価Bから劇的に報酬が良くなるため、これを目指した育成を行おう。
今回色々やった感じだと、特攻なしの場合で
①SSR2凸中隊はスコア200以上で余裕のB
②SSR1凸中隊はたまに180以下になるけど概ね180以上取れた。
③SSR無凸中隊は180以上取るのは難しい。170前後で終わってしまう。評価アップアビが必要だ。
④SR4凸中隊はスコア200くらいで余裕のB。
なんかSR4凸中隊のスコアが妙に良かった。攻撃力も大したことないしアビも少ないのに何故だろ?まあ多分レベル補正かな。
そういうわけで安くてたくさん手に入るSR4凸を育成するのが撃退のコツだと思う。SSR1凸以上も手に入り次第育成しよう。報酬機体でも全然構わないから、イベントごとにSR4凸をできるだけ残そう。
さすれば、勝つ!
第3回目の撃退が9/19から始まったのだが、報酬が甘すぎて心配になってきたよ。
私は1回の補給ごとに31回くらい出撃できて、狙ってB連発してたら報酬がすごいことに。
盾大器白炎
拳スサノオ
盾エヴァ2号機晴れ着アスカ
ブラヴァルシオーネ
拳ゼーガペインガルダ
拳エヴァ2号機
拳バイカンフー
射レーバテイン
射ビルバイン夜
拳紅蓮二式サンタカレン
拳エヴァ2号機
盾ラーヴァナ☆
拳エクシア
射エヴァ2号機サンタマリ
拳ダンバイン
新タイプチケットスーパー3枚
SSR確定SPチケット3枚
☆3Vパーツ34個
サポート数十体とSRとRの機体がいくつか。
うーん、あらためて数えたらすごい数の報酬だ。いつかの進撃でSSRユニット取り放題だったのを思い出す、そんな甘々な撃退だった。次は修正されるかも。
撃退で良い報酬を貰う方法を書いておこう。
評価Bから劇的に報酬が良くなるため、これを目指した育成を行おう。
今回色々やった感じだと、特攻なしの場合で
①SSR2凸中隊はスコア200以上で余裕のB
②SSR1凸中隊はたまに180以下になるけど概ね180以上取れた。
③SSR無凸中隊は180以上取るのは難しい。170前後で終わってしまう。評価アップアビが必要だ。
④SR4凸中隊はスコア200くらいで余裕のB。
なんかSR4凸中隊のスコアが妙に良かった。攻撃力も大したことないしアビも少ないのに何故だろ?まあ多分レベル補正かな。
そういうわけで安くてたくさん手に入るSR4凸を育成するのが撃退のコツだと思う。SSR1凸以上も手に入り次第育成しよう。報酬機体でも全然構わないから、イベントごとにSR4凸をできるだけ残そう。
さすれば、勝つ!
宇宙怪獣撃退失敗地球滅亡エンド【スパクロ】
2017年8月12日 スパクロ
ええええ、今回から撃退の特効効果が、なんか随分下がったのかのう?特効が弱い。
とにかく2回目の撃退イベが終わったので気づいた点を書いておこう。
特効20機編成はやはり重要。特効中隊でなければ1ターン目で死ぬのは前回と同じだった。
しかし中途半端な特効中隊は戦果が上がらなかった。lv50の余り物SSR特効中隊で叩いたら、2ターンともオメガクロス出たのに9500くらいしかダメージ出ないの。よえーーー。堅実に無凸SSRを1機ずつlv60改造済みにしてゆくしかないかと思う。
逆に思ったよりSR4凸が好成績を出してるので、凸数かlv補正でもあるのか?と思えてしまう。特に大器SR4凸は育成する価値がありそう。
報酬面で考えると、Bランクから劇的に報酬が良くなるので、スコア180・ダメージ18000を目指すといい。
これに必要な編成は非特効の無凸SSR改造済を20機でギリギリといったところ。
1凸や2凸のSSRやSR4凸が混ざれば余裕のB。
または資金EXP宝のアビでスコアを伸ばせば、無凸SSR編成でBはいける。
撃退ランキングには報酬はないのでまずは個人報酬の充実だけを考え、今後の育成方針は無凸SSR改造済みの量産と、SR4凸のレベル上げとしよう。
そんな私の今回の撃退の報酬は、サポートのSSRが2人と、☆3Vパーツが10個ほど。特効100機出撃可能600機という苦労の割にとほほだったぜえーー。次はなんかいいの下さい。
とにかく2回目の撃退イベが終わったので気づいた点を書いておこう。
特効20機編成はやはり重要。特効中隊でなければ1ターン目で死ぬのは前回と同じだった。
しかし中途半端な特効中隊は戦果が上がらなかった。lv50の余り物SSR特効中隊で叩いたら、2ターンともオメガクロス出たのに9500くらいしかダメージ出ないの。よえーーー。堅実に無凸SSRを1機ずつlv60改造済みにしてゆくしかないかと思う。
逆に思ったよりSR4凸が好成績を出してるので、凸数かlv補正でもあるのか?と思えてしまう。特に大器SR4凸は育成する価値がありそう。
報酬面で考えると、Bランクから劇的に報酬が良くなるので、スコア180・ダメージ18000を目指すといい。
これに必要な編成は非特効の無凸SSR改造済を20機でギリギリといったところ。
1凸や2凸のSSRやSR4凸が混ざれば余裕のB。
または資金EXP宝のアビでスコアを伸ばせば、無凸SSR編成でBはいける。
撃退ランキングには報酬はないのでまずは個人報酬の充実だけを考え、今後の育成方針は無凸SSR改造済みの量産と、SR4凸のレベル上げとしよう。
そんな私の今回の撃退の報酬は、サポートのSSRが2人と、☆3Vパーツが10個ほど。特効100機出撃可能600機という苦労の割にとほほだったぜえーー。次はなんかいいの下さい。
軍備を怠らない者にのみ平和は与えられる【スパクロ】
2017年8月1日 スパクロ
なんとか撃退用のアビ解放lv30機体が600を超えたよ。
次は目指せ800機だ。飽きなければだけど。
今回はアリーナでのレートのあげ方を書いてみよう。
大器ストフリが出てから攻撃側が楽になってしまい、さらに拳ジャージ部でぶっぱ防衛も壊滅。アリーナは1700以上が15人くらいしか出ないというおかしな状況になってしまった。
このままだとプラチナ1の報酬、SRブラスタームゲンキャリバーとかは誰も持ってない超レアになりそう。
さて、そんな中で私は先週も今週も10位以内にいる。しかもEN回復なしでできる!しかも13号機に600クリも使ってのことだから、つくづく廃課金勢というのは度し難いな!
そういう鉄火場でこそ役立つ、上にいくための立ち回りが確立できてきたのでここに記そう。まず前提として、アリーナでは連続で同じ人と対戦するには待ち時間が設定されている。攻め勝利で2時間、反撃勝利と攻め敗北で1時間だ。
さて月曜からアリーナが始まるから、まず月火は単騎叩きと反撃をおこなう。
水曜日からは単騎叩きではレートが上がりにくくなるので、反撃を貰わない程度の人からレートを分けて貰う。自分より-200程度の人を叩こう。この時、一日のうちで同じ人を2回叩いてはいけない。自分よりかなり下位であっても、ヘイトを貯めるのはよくないからだ。人というのはどこで誰と繋がってるかわからない。彼が成長して牙を剥くとも限らない。レートというのは広く浅く集めるべし。これを土曜日まで続ける。
日曜になったら、残り時間に応じて対応が変わる。まず日曜は22時までは反撃のみ行い、ENを節約する。
22時〜23時までは防衛失敗をキープしておく。防衛成功はすぐ反撃する。22時以降の防衛失敗は、もう集計まで同じ人が殴ってこないことを示している。いつ反撃しようとこちらの自由というわけだ。最もレートの高くなっている集計前に反撃するとよかろうと思う。
23時からは防衛成功もキープしていい。23時の時点でEN満タン、反撃キープをいくつかという状態でいるのが最もよい。私は先週23時でEN9、反撃キープは3つ、レート1680だった。これくらい用意できればもう集計時で1700余裕だと考えられる。
23時20分、ここでENは使い始める。今は耐久型防衛が多いので一戦4分を用意したい。防衛失敗も貰うので即反撃し、反撃キープを消化する。ここでも攻撃にENを使うならやはり低レート狙いでいこう。
23:55に最終戦突入。これで58分以降に戦闘終了すれば反撃は貰わない。
最終的に先週は23:58の時点で1727だったが集計時点で1716、8位だった。
さて、レートを上げるためにやってはいけないことを記す。まず同レベルを攻めること、これはENの無駄遣いだ。次にレートが上の人を攻めること、反撃貰ってもわずかにレートは上がるかもしれないが、名前覚えられて最終戦に選ばれるだけだ。私が最終戦に選んだのも、土曜に何回か粘着してきた人だし。そんな狂犬のようなやり方ではレートなんて上がらないぞ。敵に回すのは個人ではなくコミュニティになるかもしれないし。とにかく敵を作ってはいけない。
さてお前ら、そういうわけでこれから仲良くやっていこう。平和への道の先にのみ、結果があることを約束するぜー
次は目指せ800機だ。飽きなければだけど。
今回はアリーナでのレートのあげ方を書いてみよう。
大器ストフリが出てから攻撃側が楽になってしまい、さらに拳ジャージ部でぶっぱ防衛も壊滅。アリーナは1700以上が15人くらいしか出ないというおかしな状況になってしまった。
このままだとプラチナ1の報酬、SRブラスタームゲンキャリバーとかは誰も持ってない超レアになりそう。
さて、そんな中で私は先週も今週も10位以内にいる。しかもEN回復なしでできる!しかも13号機に600クリも使ってのことだから、つくづく廃課金勢というのは度し難いな!
そういう鉄火場でこそ役立つ、上にいくための立ち回りが確立できてきたのでここに記そう。まず前提として、アリーナでは連続で同じ人と対戦するには待ち時間が設定されている。攻め勝利で2時間、反撃勝利と攻め敗北で1時間だ。
さて月曜からアリーナが始まるから、まず月火は単騎叩きと反撃をおこなう。
水曜日からは単騎叩きではレートが上がりにくくなるので、反撃を貰わない程度の人からレートを分けて貰う。自分より-200程度の人を叩こう。この時、一日のうちで同じ人を2回叩いてはいけない。自分よりかなり下位であっても、ヘイトを貯めるのはよくないからだ。人というのはどこで誰と繋がってるかわからない。彼が成長して牙を剥くとも限らない。レートというのは広く浅く集めるべし。これを土曜日まで続ける。
日曜になったら、残り時間に応じて対応が変わる。まず日曜は22時までは反撃のみ行い、ENを節約する。
22時〜23時までは防衛失敗をキープしておく。防衛成功はすぐ反撃する。22時以降の防衛失敗は、もう集計まで同じ人が殴ってこないことを示している。いつ反撃しようとこちらの自由というわけだ。最もレートの高くなっている集計前に反撃するとよかろうと思う。
23時からは防衛成功もキープしていい。23時の時点でEN満タン、反撃キープをいくつかという状態でいるのが最もよい。私は先週23時でEN9、反撃キープは3つ、レート1680だった。これくらい用意できればもう集計時で1700余裕だと考えられる。
23時20分、ここでENは使い始める。今は耐久型防衛が多いので一戦4分を用意したい。防衛失敗も貰うので即反撃し、反撃キープを消化する。ここでも攻撃にENを使うならやはり低レート狙いでいこう。
23:55に最終戦突入。これで58分以降に戦闘終了すれば反撃は貰わない。
最終的に先週は23:58の時点で1727だったが集計時点で1716、8位だった。
さて、レートを上げるためにやってはいけないことを記す。まず同レベルを攻めること、これはENの無駄遣いだ。次にレートが上の人を攻めること、反撃貰ってもわずかにレートは上がるかもしれないが、名前覚えられて最終戦に選ばれるだけだ。私が最終戦に選んだのも、土曜に何回か粘着してきた人だし。そんな狂犬のようなやり方ではレートなんて上がらないぞ。敵に回すのは個人ではなくコミュニティになるかもしれないし。とにかく敵を作ってはいけない。
さてお前ら、そういうわけでこれから仲良くやっていこう。平和への道の先にのみ、結果があることを約束するぜー
もっとこうヴィジュアル的に、あるだろう!【スパクロ】
2017年7月18日 スパクロ
新規イベントの撃退イベントをやった感想と攻略方針を記しておこう。SSは撮り忘れたわ。
このイベントは、単純に自分の持ってる総資産をスコア化するだけのイベントだった。
私は使える機体しか育成していなかったので、6時間の補給終了毎に出撃13回、このうち特効のみ出撃は2回だった。
1回目の最強特効中隊は3ターンまで保ってA〜Sを取れるが、2回目の特効中隊は2ターンで撤退。非特効入りは全部1ターンで撤退だった。
主な報酬は☆3Vパーツが4つと、SSR射グレートマジンガー、SSR盾ガンバスター。結構運が良かったかな。あと大量のスミス。
うーむ、しかし260機しか育成してなかったか。これは由々しき事態だなあ、と思ってとりあえず手持ちの余りSSRを育成しまくってる。
このイベントの攻略は簡単だ。物量が全て。
かつ、特効のみで20機編成できる特効中隊をいくつ編成できるかが勝負となる。
できれば特効中隊の中のアビにも注目したい。必殺、コア、幸運、EXP、資金のアイコンのアビはなんとなく有用のようだ。
各イベントには育成用のクエストがあるので、まずは
・全機体LV30計画
を完遂し、次は
・全機体アビ解放計画
を発動するのよー。
いやー、一体いつ育成が終わることやら。
このイベントは、単純に自分の持ってる総資産をスコア化するだけのイベントだった。
私は使える機体しか育成していなかったので、6時間の補給終了毎に出撃13回、このうち特効のみ出撃は2回だった。
1回目の最強特効中隊は3ターンまで保ってA〜Sを取れるが、2回目の特効中隊は2ターンで撤退。非特効入りは全部1ターンで撤退だった。
主な報酬は☆3Vパーツが4つと、SSR射グレートマジンガー、SSR盾ガンバスター。結構運が良かったかな。あと大量のスミス。
うーむ、しかし260機しか育成してなかったか。これは由々しき事態だなあ、と思ってとりあえず手持ちの余りSSRを育成しまくってる。
このイベントの攻略は簡単だ。物量が全て。
かつ、特効のみで20機編成できる特効中隊をいくつ編成できるかが勝負となる。
できれば特効中隊の中のアビにも注目したい。必殺、コア、幸運、EXP、資金のアイコンのアビはなんとなく有用のようだ。
各イベントには育成用のクエストがあるので、まずは
・全機体LV30計画
を完遂し、次は
・全機体アビ解放計画
を発動するのよー。
いやー、一体いつ育成が終わることやら。
祝5周年!【SDOP】
2017年7月1日 SDガンダムオペレーションズ コメント (2)
5周年おめでとう!
よくも飽きずに続けているものだ!我ながら感心する。
そして5周年の収穫品がこれよー
・4-12クアンタ(トランザム)
これは強いね。久々に育てる価値があるMSが来たよ。
初期パーツで攻撃140%+14%、命中100%、回避14%とかやるじゃないか。
これにアサルトSPでも付けたら即実践投入できる!
さっそく、それにしか使い道がないドライセンUCを投入よー
・・・
合成成功!じゃねーよ、失敗だよ!むしろ失敗した方がよかったよ!
まあいい、まだドライセンUCは2機ある。
赤SPパーツ、やってやるぜ!
よくも飽きずに続けているものだ!我ながら感心する。
そして5周年の収穫品がこれよー
・4-12クアンタ(トランザム)
これは強いね。久々に育てる価値があるMSが来たよ。
初期パーツで攻撃140%+14%、命中100%、回避14%とかやるじゃないか。
これにアサルトSPでも付けたら即実践投入できる!
さっそく、それにしか使い道がないドライセンUCを投入よー
・・・
合成成功!じゃねーよ、失敗だよ!むしろ失敗した方がよかったよ!
まあいい、まだドライセンUCは2機ある。
赤SPパーツ、やってやるぜ!
1週間はさすがに疲れる【SDOP】
2017年6月21日 SDガンダムオペレーションズ コメント (2)
やっと決まったよ。WEB100連。
こういうの、強欲になってしまっていけないね。ついついもっと良いものを!と思ってしまう。変態仮面の言うことはもっともだわ。
んで、水曜になってやっと5-8ギャン+5-7ガンタンクで承認。
3-9Sウォルターも4機そろってこれから育成だし、☆5をさらに2機も。
これらを育成するのってすごく時間かかりそうだなあ。
どうせやることないからボチボチやるかな。
これからの制圧は大変なことになりそうね。
無課金→4-10や5-8
微課金→4-9+2カス
廃課金→4-10以上カスタム
みたいな回避と火力の運ゲーになりそう。明日の追加MSによってはそれに拍車がかかるのか。どんな風になるか楽しみだぜ。
こういうの、強欲になってしまっていけないね。ついついもっと良いものを!と思ってしまう。変態仮面の言うことはもっともだわ。
んで、水曜になってやっと5-8ギャン+5-7ガンタンクで承認。
3-9Sウォルターも4機そろってこれから育成だし、☆5をさらに2機も。
これらを育成するのってすごく時間かかりそうだなあ。
どうせやることないからボチボチやるかな。
これからの制圧は大変なことになりそうね。
無課金→4-10や5-8
微課金→4-9+2カス
廃課金→4-10以上カスタム
みたいな回避と火力の運ゲーになりそう。明日の追加MSによってはそれに拍車がかかるのか。どんな風になるか楽しみだぜ。
5-8はそんなに売れなかったのか【SDOP】
2017年6月17日 SDガンダムオペレーションズいやーーーたまげた。
最近はSPチケが2度目で、だれでも4-9+2カスにできる時代になって制圧の底上げすげー!と思っていたら、ここでさらに5-8を全員に配るとは!
これは5-8に売り上げが悪かったって結果を暗に示していると思う。でなければ無料で配らぬわい。
そして来週・再来週の5周年の追加MSには5-9が2体くらいラインナップされるだろう。Zかジオとかあやしい。
しかしよく見るとWEB100連キャンペーンのラインナップは考えられてると思う。
4-9ノルンやZを2カスしてる人は、別に制圧用にはこれ以上良い機体は入ってない。4-11以上を持っている人も別に要らないものばかりなラインナップだろう。
さて私が欲しいのは、5-8ギャンは3-7マクベでGB艦隊に行けるし、4-9Sのバルバドスはベンチに非常に良い。
ずーっと欲しかった3-8シャア、全裸、ガロードも手に入れるチャンスだ。
どうしようかなあ。まだ日があるしポチポチしててみようかな。
最近はSPチケが2度目で、だれでも4-9+2カスにできる時代になって制圧の底上げすげー!と思っていたら、ここでさらに5-8を全員に配るとは!
これは5-8に売り上げが悪かったって結果を暗に示していると思う。でなければ無料で配らぬわい。
そして来週・再来週の5周年の追加MSには5-9が2体くらいラインナップされるだろう。Zかジオとかあやしい。
しかしよく見るとWEB100連キャンペーンのラインナップは考えられてると思う。
4-9ノルンやZを2カスしてる人は、別に制圧用にはこれ以上良い機体は入ってない。4-11以上を持っている人も別に要らないものばかりなラインナップだろう。
さて私が欲しいのは、5-8ギャンは3-7マクベでGB艦隊に行けるし、4-9Sのバルバドスはベンチに非常に良い。
ずーっと欲しかった3-8シャア、全裸、ガロードも手に入れるチャンスだ。
どうしようかなあ。まだ日があるしポチポチしててみようかな。
OK、限凸ゲット。流石だよな忍者【スパクロ】
2017年6月12日 スパクロ
最近出た機体を使うと、征覇も征覇VSも楽に抜けられるね。やってみてたまげたわ。
大器斬は征覇70と征覇VS27で運ゲーから開放してくれたし、モニカは征覇VS29.30で大活躍。まさか確定の連中がこれほどとはね、びっくりよ。
征覇VS29の運ゲーが面倒だったので、改良した。すみれ、モニカ、大神隊長のコンボはすごいわ。
→の編成ですごく簡単になった。
(1)ウェイブ1と2
すみれの精神無し必殺やデンジン、大神隊長の必殺で上段、下段、中段の順に倒してくだけ。全然事故らない。
(2)ウェイブ3
温存しておいたすみれの憤怒必殺でヒュッケバインは落ちる。
後はすみれの必殺とモニカの必殺をグランゾンにあてていけばオーケー。豚兎が死ぬとコア供給が無くなるので、初手以外は豚兎の鉄壁が効いてる時にすみれの必殺を撃つように。これで豚兎の延命をしつつグランゾンを撃破できる。
ついでに征覇VS30も改良した。→
回避編成は時間もかかるし運ゲーになるから面倒だった。で、盾単に落ち着いた。
すみれ+モニカでデビルガンダムを完封できるようになったからできた編成だ。
ウェイブ1はキョウちゃんが集中かければオッケー。グランゾンのキル稼ぎも当然やる。
ウェイブ2はGGGGが撃墜されうるので上の雑魚から倒す。
それくらい注意すれば運ゲーをすることもなく余裕でクリアできるはず。
しかし最近はアリーナの環境が全然変わらんのう。四半期決算だし、そろそろ人権機投入の時期かもね。
大器斬は征覇70と征覇VS27で運ゲーから開放してくれたし、モニカは征覇VS29.30で大活躍。まさか確定の連中がこれほどとはね、びっくりよ。
征覇VS29の運ゲーが面倒だったので、改良した。すみれ、モニカ、大神隊長のコンボはすごいわ。
→の編成ですごく簡単になった。
(1)ウェイブ1と2
すみれの精神無し必殺やデンジン、大神隊長の必殺で上段、下段、中段の順に倒してくだけ。全然事故らない。
(2)ウェイブ3
温存しておいたすみれの憤怒必殺でヒュッケバインは落ちる。
後はすみれの必殺とモニカの必殺をグランゾンにあてていけばオーケー。豚兎が死ぬとコア供給が無くなるので、初手以外は豚兎の鉄壁が効いてる時にすみれの必殺を撃つように。これで豚兎の延命をしつつグランゾンを撃破できる。
ついでに征覇VS30も改良した。→
回避編成は時間もかかるし運ゲーになるから面倒だった。で、盾単に落ち着いた。
すみれ+モニカでデビルガンダムを完封できるようになったからできた編成だ。
ウェイブ1はキョウちゃんが集中かければオッケー。グランゾンのキル稼ぎも当然やる。
ウェイブ2はGGGGが撃墜されうるので上の雑魚から倒す。
それくらい注意すれば運ゲーをすることもなく余裕でクリアできるはず。
しかし最近はアリーナの環境が全然変わらんのう。四半期決算だし、そろそろ人権機投入の時期かもね。
顔を見せて!こっちへ!私は【スパクロ】
2017年5月29日 スパクロ
オイオイオイ、征覇VSの28と30が強化されてないか?死ぬわ俺の前回編成。
しかし拳ゲッター1が5月で強化されてたので助かったよ。
⑴征覇VS28
拳単でオッケー。楽をするなら拳ゲッター1を4凸。拳ダブルオーライザー、拳レントン、ヴァンアウス等でクリアしてる人もいる。とにかく装甲100%無効で奥まで届く必殺が必要だ。あとは指揮機でいい。ラブラブゴッド4凸なら以前と同じでクリア可能。
ゲッター1はVパーツ無しで様子見に行ったらクリアできちゃったくらいに相性がいい。ラブラブが2凸しかなかったから助かったよ。
⑵征覇VS30
なんかウェイブ1が硬くなってない?しかも敵の射とブラスターは意外と当ててくるし。
そういうわけで回避編成にアイリスを混ぜた超後ろ向きな編成で時間をかけて攻略。死にさえしなければクリアは問題ない。いつもどうりシナンジュでデビルガンダムは完封できる。
やっと少しアリーナのやる気が起きてきたぞ!
最近は忙しいから日曜の日付前に起きるのが辛くてなあ。3週くらい前は一眠りしたら3時とかで、117位のSR藤堂ゲットだったよ。
先週は日曜23時になんとか目を覚ませたので集計前に戦えて、2位で終わり。1位は謎の対戦リストに載らないバグ使いかチーター?なので、実質私が優勝と言い切れる!
得たものはファイタースーパーチケットからSR。あとゴミのFシャイニング。むむむ、報酬考えたら頑張る意味なんて全然なかった。
むしろ図鑑埋めのためにSRのFシャイニング欲しいまであるでこれは。
そろそろ征覇のどっちかに新しいステージくれてもいいのよ運営さん。
しかし拳ゲッター1が5月で強化されてたので助かったよ。
⑴征覇VS28
拳単でオッケー。楽をするなら拳ゲッター1を4凸。拳ダブルオーライザー、拳レントン、ヴァンアウス等でクリアしてる人もいる。とにかく装甲100%無効で奥まで届く必殺が必要だ。あとは指揮機でいい。ラブラブゴッド4凸なら以前と同じでクリア可能。
ゲッター1はVパーツ無しで様子見に行ったらクリアできちゃったくらいに相性がいい。ラブラブが2凸しかなかったから助かったよ。
⑵征覇VS30
なんかウェイブ1が硬くなってない?しかも敵の射とブラスターは意外と当ててくるし。
そういうわけで回避編成にアイリスを混ぜた超後ろ向きな編成で時間をかけて攻略。死にさえしなければクリアは問題ない。いつもどうりシナンジュでデビルガンダムは完封できる。
やっと少しアリーナのやる気が起きてきたぞ!
最近は忙しいから日曜の日付前に起きるのが辛くてなあ。3週くらい前は一眠りしたら3時とかで、117位のSR藤堂ゲットだったよ。
先週は日曜23時になんとか目を覚ませたので集計前に戦えて、2位で終わり。1位は謎の対戦リストに載らないバグ使いかチーター?なので、実質私が優勝と言い切れる!
得たものはファイタースーパーチケットからSR。あとゴミのFシャイニング。むむむ、報酬考えたら頑張る意味なんて全然なかった。
むしろ図鑑埋めのためにSRのFシャイニング欲しいまであるでこれは。
そろそろ征覇のどっちかに新しいステージくれてもいいのよ運営さん。
引き留められている、のか?【ガンオペ】
2017年4月13日 SDガンダムオペレーションズ コメント (3)
やばいよやばいよ
なんの意味もない週にこんなのがくるなんて
一体なにがあったんやろうか
最近、正月もろくに課金しなかったから運営が心配してるんやろか
せっかく出た5-8シャア専用ゲルググを使おうと考えてみたんだが、
これ、制圧には出せない性能だなあ。ビームライフル115%ってなんだよー
GB・局地戦は3-8シャア以上がないと出しづらいし、
艦隊戦だけはまあ使えんこともないか。
とりあえずレアだし、飾りとしての能力は素晴らしい。
早速飾りまくっておこう。
なんの意味もない週にこんなのがくるなんて
一体なにがあったんやろうか
最近、正月もろくに課金しなかったから運営が心配してるんやろか
せっかく出た5-8シャア専用ゲルググを使おうと考えてみたんだが、
これ、制圧には出せない性能だなあ。ビームライフル115%ってなんだよー
GB・局地戦は3-8シャア以上がないと出しづらいし、
艦隊戦だけはまあ使えんこともないか。
とりあえずレアだし、飾りとしての能力は素晴らしい。
早速飾りまくっておこう。
征覇VS29を生き残るとは、ラッキーボーイだぜぃ!【スパクロ】
2017年4月11日 スパクロ コメント (2)
征覇VS攻略も最終回となります。お疲れさまでした。
いよいよ最難関ステージの征覇VS29です。
この記事はちょっと長くなるぞ。プレイ時間もまた長く必要だ。
特殊なルールのステージで、通常攻撃からはコアが出ないため、アビでコアを生成するしかない。
各ウェイブのガーディアン拳マスターはステがクソ強化されてるため、時間制限もある。
攻撃面で必要な装備は対グランゾン用のバリア貫通の拳、対リディやヒュッケバイン用の高命中率。
防御面では、防御時コア生成が必須。それに優れた回復能力。
最後に必要なのは、くじけぬ心。
通行証は、バリア貫通の拳ということで晴れ着ホノカ、大器エヴァ初号機、大器インフィニットジャスティスなどが該当する。
防御時コア生成役は大器デンジン、ゴッドシグマ、ブラ将軍。ダルタニアスはちょっと属性があわないかも。
あとはいつも通りアイリスがあると回復力がダンチだから助かる。
私の編成は色々試行錯誤した結果→で決定。ホノカと隠者持ってないからシンジ君しかないわ。
この編成は運任せな部分がかなりあるため、もっといい編成があったら教えて欲しいくらいだよ。
まずウェイブ1。
倒す順番はトビア、リディ、アムロ。
リディはHP75%以下でのNTD発動後は回避が高く厄介。アイリスか綾波PPの感応からの各必殺で倒すしかない。感応を早く補充するためにアイリスも必殺を撃つ。あのロリコンめ、嫉妬のパワーでNTDを発動させやがって。とりあえずここはほぼ事故らない。
次にウェイブ2
倒す順番はステラ、ロム兄さん、ラルクお姉さま。
ここでロム兄さんのゴッドハンドスマッシュはどうしても発動しちゃう。最後の一撃がクリティカルだとシンジ君が死亡、部隊は撤退となる。まさに運ゲーだ。
クリティカルが出なければシンジ君は生き残り暴走による大幅な能力アップを得られる。これは発動型なのでアイリス等で回復しても暴走は続く。
ガーディアンが発動しない程度に戦闘を長引かせ、万全の状態でウェイブ3へ行こう。→
最終ウェイブ。
倒す順番はヒュッケバイン、グランゾン、闇シャッテ。
ここまで来て最後の運ゲー、ヒュッケバイン。
回避130%と分身40%があるが、感応からの大神隊長、デンジンの必殺で瞬殺する。瞬殺できなければブラックホールキャノンで部隊は圧壊する。なんとか1発なら死人を出さずにすむかな?でもデンジンが回復封印されたら撤退。
うまく倒せればオメデトウってところだな。後はデンジンを回復させつつシンジ君でグランゾンを膾切りにする。行動力も削れるし、シンジ君はグランゾン撃破の請負人だよ。
闇シャッテも行動大アップと自己再生が厄介だが、デンジンの闘志必殺と大神隊長の必殺で決着をつけよう。こいつも回避80%があって結構避けるから感応必須。
長かった。1回の戦闘も長いのにだいたい20回くらいは挑戦したと思う。ロム兄さんとヒュッケバインの運ゲーがきつい。これがもっと楽になる機体があるといいのだが。
ああそうだ、おまけで征覇30はシナンジュ必殺でデビルガンダムは動けないよ。ガーディアンも来ないし敵の攻撃は余裕で回避できるし、攻略終了。
一応デビルガンダム撃破記念写真→
みんなも頑張ってやってみてくれ。
いよいよ最難関ステージの征覇VS29です。
この記事はちょっと長くなるぞ。プレイ時間もまた長く必要だ。
特殊なルールのステージで、通常攻撃からはコアが出ないため、アビでコアを生成するしかない。
各ウェイブのガーディアン拳マスターはステがクソ強化されてるため、時間制限もある。
攻撃面で必要な装備は対グランゾン用のバリア貫通の拳、対リディやヒュッケバイン用の高命中率。
防御面では、防御時コア生成が必須。それに優れた回復能力。
最後に必要なのは、くじけぬ心。
通行証は、バリア貫通の拳ということで晴れ着ホノカ、大器エヴァ初号機、大器インフィニットジャスティスなどが該当する。
防御時コア生成役は大器デンジン、ゴッドシグマ、ブラ将軍。ダルタニアスはちょっと属性があわないかも。
あとはいつも通りアイリスがあると回復力がダンチだから助かる。
私の編成は色々試行錯誤した結果→で決定。ホノカと隠者持ってないからシンジ君しかないわ。
この編成は運任せな部分がかなりあるため、もっといい編成があったら教えて欲しいくらいだよ。
まずウェイブ1。
倒す順番はトビア、リディ、アムロ。
リディはHP75%以下でのNTD発動後は回避が高く厄介。アイリスか綾波PPの感応からの各必殺で倒すしかない。感応を早く補充するためにアイリスも必殺を撃つ。あのロリコンめ、嫉妬のパワーでNTDを発動させやがって。とりあえずここはほぼ事故らない。
次にウェイブ2
倒す順番はステラ、ロム兄さん、ラルクお姉さま。
ここでロム兄さんのゴッドハンドスマッシュはどうしても発動しちゃう。最後の一撃がクリティカルだとシンジ君が死亡、部隊は撤退となる。まさに運ゲーだ。
クリティカルが出なければシンジ君は生き残り暴走による大幅な能力アップを得られる。これは発動型なのでアイリス等で回復しても暴走は続く。
ガーディアンが発動しない程度に戦闘を長引かせ、万全の状態でウェイブ3へ行こう。→
最終ウェイブ。
倒す順番はヒュッケバイン、グランゾン、闇シャッテ。
ここまで来て最後の運ゲー、ヒュッケバイン。
回避130%と分身40%があるが、感応からの大神隊長、デンジンの必殺で瞬殺する。瞬殺できなければブラックホールキャノンで部隊は圧壊する。なんとか1発なら死人を出さずにすむかな?でもデンジンが回復封印されたら撤退。
うまく倒せればオメデトウってところだな。後はデンジンを回復させつつシンジ君でグランゾンを膾切りにする。行動力も削れるし、シンジ君はグランゾン撃破の請負人だよ。
闇シャッテも行動大アップと自己再生が厄介だが、デンジンの闘志必殺と大神隊長の必殺で決着をつけよう。こいつも回避80%があって結構避けるから感応必須。
長かった。1回の戦闘も長いのにだいたい20回くらいは挑戦したと思う。ロム兄さんとヒュッケバインの運ゲーがきつい。これがもっと楽になる機体があるといいのだが。
ああそうだ、おまけで征覇30はシナンジュ必殺でデビルガンダムは動けないよ。ガーディアンも来ないし敵の攻撃は余裕で回避できるし、攻略終了。
一応デビルガンダム撃破記念写真→
みんなも頑張ってやってみてくれ。
心がぽかぽかするんです(1年2ヶ月ぶり)【スパクロ】
2017年4月11日 スパクロ
征覇VS28だぜー!あういえー!
いやあこれは書くことないな。拳単でどーん!でいい。
私はラブラブゴッドガンダム2凸でクリアできちゃったよ。
ここをクリアする際にひとつわかったことは、チョコ綾波のターンごとの行動アップは征覇VSにて非常に有効ということ。
4回までアップするみたいなので、こいつ1人で全体への行動アップ4つ分だ。しかも綾波が武運拙く討ち取られても指揮が無くなることもない。
出た当初は要らない子だったけど、出世するものだなあ。今後は長期戦向きのアビは要チェックや!
いやあこれは書くことないな。拳単でどーん!でいい。
私はラブラブゴッドガンダム2凸でクリアできちゃったよ。
ここをクリアする際にひとつわかったことは、チョコ綾波のターンごとの行動アップは征覇VSにて非常に有効ということ。
4回までアップするみたいなので、こいつ1人で全体への行動アップ4つ分だ。しかも綾波が武運拙く討ち取られても指揮が無くなることもない。
出た当初は要らない子だったけど、出世するものだなあ。今後は長期戦向きのアビは要チェックや!